ファーミングクラブ – ジャガイモ堀り

ファーミングクラブ

の野菜を、親子で楽しみながら、で育ててみませんか?

Churakidsファーミングクラブでは自然栽培をベースに、固定種の野菜や果物、ハーブなどを栽培していきます。ネイティブの先生や外国人キッズと共に英語を通じて、いのちの循環を大切に思える畑作りを一緒に体験しています♪

20232月12日(日曜日)

ファーミングクラブ
天気晴れ→曇時々雨→晴れ
気温24℃
湿度60%
風向南南西
風速5.8m/s
今日の収穫
ジャガイモ3種(レッドムーン、シャドークイーン、グラウンドペチカ)ニンジン、タマネギ、サトウキビ、バターナッツカボチャ 等

Harvest Time!待ちに待った収穫の時がやって来ました!Churakidsファーミングクラブでは、2月12日の日曜日に、昨年11月に植えたジャガイモを収穫しました!ジャガイモの植え付けの際に参加してくれたメンバーは全員参加、総勢13人のキッズとそのご家族のみなさんが収穫を楽しみました。(前回のジャガイモの植え付けの様子もご覧ください♪)

3種類植えたジャガイモ(レッドムーン、シャドークイーン、グラウンドペチカ)の収穫やいかに!?天気は曇りでしたが気温は24℃もあって、半そででも過ごしやすい日でした。雨上がりで土が少し湿っていたので、泥んこになりましたが乾いた土よりも芋堀りは楽でした。スーパーでしか見た事がなかったジャガイモが、葉っぱを抜いたら「ごろごろごろ~ん!」と鈴なりになってる~!!びっくりしたよね、感動したよね😻💖畑も野菜もたくましいです!キッズたちも大興奮!

レッドムーン、グラウンドペチカは大豊作でした!シャドークイーンは小ぶりで少なめですが、シチューなどにそのまま入れても美味しそう♪食べきれないほど収穫できて大満足です💖ニンジンも立派に育ちましたよ!すごいでしょ?ひとり1本ずつ収穫してお持ち帰りにしました。玉ねぎはまだ成長過程なのですが、一人1本ずつ小さな新玉ねぎ(葉玉ねぎ)を収穫しました。

採れ立て野菜、美味しくない訳がありません!半分は焚き火でホイル焼き、半分は収穫したその他のタマネギやニンジン等の野菜と一緒にウィンナー・ベーコン、ローズマリーを入れて、ハーブの香るワンランクアップのおしゃれな野菜炒めを作って食べました。

野菜って、フライパンで炒める(蒸し焼きにする)と野菜のうまみと風味が出てとーっても美味しいんです!!自分たちで育てた野菜だから尚更のことですよね♪大人も子供も大満足、ちいさな畑の収穫祭を楽しみました♪

食後のデザートは、マシュマロを焼いたスモア。そのまま食べたりビスケットやクッキーと挟んで美味しくいただきました♪

収穫を楽しんだ後は、ジャガイモ堀りの感想を絵や文章で書きました。最初は何を書いていいのか分からないと困っていた子も、自然と感想を書ける様になってきます。このジャーナルを後で見るのがスタッフも楽しみなんです♪これからも、参加したみなさんの経験した楽しい思い出をたくさん残していけるよう、Churakidsジャーナル(ブログ)も楽しく更新していきたいと思いますので、ブログを読んで参加してみたいな、と思った方は是非!Churakidsのイベントに遊びに来てくださいね🥰💖

Churakidsファーミングクラブは自然や食物に対する感謝の気持ちが育まれる様に、環境にも生き物にもやさしい循環する農業を目指して活動しています。Churakidsの先生たちや外国人キッズと一緒にコミュニケーションをとりながら、生きた英語を大自然の中で体験することができます。親子で楽しめる畑の教室で一緒に楽しみましょう!

*Facebookでもお知らせをしています

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA