イングリッシュ・ウィンターキャンプ2022(A日程)

ウィンターキャンプ
ウィンターキャンプ

待ちに待ったキャンプシーズンの到来!今年のChurakidsウインターキャンプはA日程(中高生:12才~16才対象)、B日程(小学生:6才~12才対象)と年齢別での2コースに分けて開催。A日程は12月10日(土)~11(日)の一泊二日。Churakids初の大企画「エイサー体験ワークショップ」も体験しました!イングリッシュキャンプにご興味のある方、参加してみたいなと思っている方は是非キャンプの様子をご覧ください♪

Churakids

イングリッシュ・ウィンターキャンプって?
学校の授業や普段の英会話クラスだけではなかなか触れることの出来ない生きた英語を、共同生活の中で体験していきます。「英語=楽しい」という経験を積み重ねることで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげていってもらえればと思います。普段英会話クラスに通っている生徒様はその成果を発揮する場として、これから英語学習を検討されているお子さんには英語学習へのきっかけ作りとして、是非楽しんでいただければと思います。

A日程(中高生:12~16才)

一日目
●オリエンテーション・昼食・エイサーワークショップ・キャンプファイヤー
今回のステイ先はネイチャーみらい館。オリエンテーションの後、グループに分かれてランチタイム。小学六年生~高校生三年生までの英語を学びたい・日本の文化を学びたい学生のみなさんが顔合わせ。初対面は緊張しますが、思い切って英語での会話を楽しんでいきましょう!

ランチの後はいよいよ今回のメインイベント・エイサーワークショップです!エイサーの講師、Nix Karate Dojyoのロン・ニックス先生とアケミ先生をお招きして、この一泊二日でエイサーを体験していきます。学生スタッフ、Churakidsの先生たちもフォローしながらのエイサー初体験!楽しんでまいりましょう~!

Churakids

エイサーとは?
エイサーは、お盆の時期に沖縄県と鹿児島県奄美群島で踊られている踊りです。お盆の時期にご先祖さまの霊を迎えるため、歌と囃子に合わせて踊りながら道を練り歩きます。 踊りを通して五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄、厄除祈念などを祈りながら踊ります。近年では太鼓を持ちながら踊るスタイルが主流になり、踊り自体を鑑賞するために沖縄全島エイサーまつり等のイベント等も開催されたりもしています。

エイサーのレクチャーをしていただくロン・ニックス先生は、日本語も話せますが全て英語でレクチャーしていただきました。バチと太鼓を持ちながら体を動かすって、思った以上に難しいです(大汗)頭で考えるよりも見よう見真似でまずは踊る!最初はバラバラだった踊りや音も、次第に揃ってきました。全体で踊る一体感を感じる瞬間(共鳴する感じ!?)が何度かあり、なんともいえない感動を覚えました!約2時間のレクチャーで大分上達しました!

エイサーでひと汗かいた後はフリータイム。近くのビーチを散策したり、芝生でフリスビーなどをしながら楽しみました。初対面のみなさんも随分打ち解けてきたようで何よりです♪

思い切り身体を動かして踊ったり遊んだり。お腹が空かない訳がありません!BBQはお肉も野菜もたっぷり用意しましたがあっという間に完食(さすが育ちざかりの子供たち♪)!

心もお腹もまんぷくぷん!明るかった空も夜の訪れとともに満点の星がいっぱい!グループ代表リーダーによる迎え火の儀式の始まりです。親火から小火に次々と点火をし、全員揃って焚き火台に点火をします。キャンプファイヤーといえば「燃えろよ燃えろ」の曲ですが、この時は何を歌ったのかな!?キャンプファイヤーの炎を眺め体を温めながら、参加者同士の一体感を高めていきます。

キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスやジェンガを踊ったり、花火をして楽しんだり。楽しくない訳がありません!!エイサーの踊りから始まり、お祭り気分をめいっぱい楽しむ事ができた一日でした♪

楽しすぎていつまでも遊んでいたいですよね^^でも明日も朝早いので早寝してくださいね~♪

❄二日目
●アートクラフト・カヌー体験・エイサー総仕上げ

二日目の起床は5時45分!寝坊することなくみんな早起き出来ました♪朝食はビュッフェスタイル。今日も一日盛りだくさんのイベントなので、エネルギーチャージしっかりしてくださいね♪

朝食の後はアートクラフトでシーサーの絵付け体験です。集中し過ぎてみんな無言^^;思い思いに好きな色を絵付けしていきます。

カラフル~♥十人十色、とっても素敵なシーサーが出来上がりましたね!ウィンターキャンプの思い出としてお土産にお持ち帰りいただきます♪

アートクラフト体験の後は、カヌー体験!海の森と呼ばれる自然のマングローブを見ることができます!出来るだけネイティブの子と英語を学ぶ子をペアにして、二人で協力しながら体験をしてもらう様にしています。

みんなすっかり仲良し!学校、家では味わえない、居心地の良い場所としてChurakidsのイベント・キャンプなどを楽しんでいただければ幸いです♪

いよいよウィンターキャンプの総仕上げ!とその前にしっかり腹ごしらえ。ネイティブの子たちも割りばしを使ってランチを食べてもらっています。上手に使える様になったかな?

さあ!ランチの後は今回のメインイベント・エイサーワークショップを参加者全員で踊ります!エイサー講師のロン・ニックス先生とアケミ先生の指南のもと、頭に「サージ」と呼ばれる紫色の布を巻き、琉球紅型をあしらった打掛(うちかけ)を着せてもらいました♪

さあ、みんな一致団結!共に過ごした大切な仲間達と、心を込めてエイサーを踊りましょう!

「イーヤーサーサー!」「ハーイーヤー!」掛け声をかけながら、そして太鼓を叩きながら踊る!思った以上にハードではありますが、とにかく楽しんで踊るのが一番!同じ曲、同じ衣装、同じ道具で同じ踊りを踊ることで、無理強いではない協調性の学びを得ることができたのではないでしょうか。

キャンプを通しての感想を、毎日ジャーナルに書きました。楽しい様子が見えてなによりです♪(一部抜粋です)

ネイティブの子、英語を学ぶ日本の子の異文化交流として企画したエイサーワークショップ、いかがだったでしょうか?Churakidsのイングリッシュキャンプでは、「英語=楽しい」という経験を積み重ねることで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげられる様な企画をしながら活動しています。Let’s enjoy English!英語をもっと楽しんでいきましょう♪

ウィンターキャンプB日程
(小学生:6~12才)
B日程キャンプの様子はこちら>

フォトギャラリー

ジャーナル

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA