ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.20

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

*✧︎今年の汚れ 今年のうちに!!✧*
*✧(´。✪ω✪。`)✧*

Churakidsでは、ボランティアの皆さんと協力して、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を定期的に開催しています。いよいよ今年最後、第20回目のビーチクリーンアップ活動は、11月27日日曜日に総勢45名のみなさんと共に行いました!

当日はとても風が強く開始当初は曇り。徐々に晴れ間も見えてきましたが、雲のお陰で暑さはそれほどではありませんでした。(沖縄は11月でも半そででも過ごせるほど快適♪是非秋~冬の沖縄にも遊びに来てください^^)

相変わらず終わることのないゴミとの闘いです(悲)主にプラスチックごみが波打ち際に打ち上げられていました。袋に入りきらない大きなポリタンクやカゴ類のプラごみはマルノコで切って袋に入れました。

一人一人が良識をもって行動することの大切さを子供に伝え、大人もその模範となる様に、出来る事からコツコツと活動を続けています。

伊勢海老の頭部!!カニ・ヤドカリもいましたね^^親子での参加者も増え、今回は大勢のキッズもクリーンアップに奮闘!キッズはネイティブの先生と一緒に、どんなゴミがあるのか、どんな生き物があるのかなども観察します。英語が分からない方も心配ご無用!身振り手振りでみなさん楽しみながら参加されています。

今回はゴミ袋36袋と、入りきらない粗大ごみもたくさん集まりました!最後に先生が参加したキッズたちにインタビュー。楽しかった!こんなにゴミが集まると思わなかった!などなど。一生懸命答えてくれてありがとう~♪

オンラインで事前申し込みされた方には、当日ボランティア活動証明書をお渡しします。日付と名前入りのChurakidsオリジナルの証明書です。事前に参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください♪当日予約なしでも勿論参加OK!当日参加の方には後日証明書をメールでお送りします。

学生ボランティアスタッフのみなさん、朝早くからの準備、受付、参加者ガイド、撮影、ゴミの集荷、機材の掃除など、サポートありがとうございました!ビーチクリーンアップの活動を通して、Churakidsスタッフの私たちも、みなさんの活動する様子をみて学ぶこと、気づきが沢山ありました。

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

協賛企業のみなさま、
ご協力誠にありがとうございました!

いつも駐車場を利用させていただいている東海岸BBQ TERUMA様はじめ、イベント開催協賛企業の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。Churakidsビーチクリーンアップ・クラブの活動は、皆様からのご協賛・ご協力により運営されています。Churakidsの理念や活動に共感し、住みよい環境づくりに向けて共に活動されている企業・団体さま、ご協力をいただき誠にありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

フォトギャラリー

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA