ファーミングクラブ – ジャガイモ植え付け

ファーミングクラブ

の野菜を、親子で楽しみながら、で育ててみませんか?

Churakidsファーミングクラブでは自然栽培をベースに、固定種の野菜や果物、ハーブなどを栽培していきます。ネイティブの先生や外国人キッズと共に英語を通じて、いのちの循環を大切に思える畑作りを一緒に体験しています♪

11月6日(日曜日)

天気曇り
気温23℃
湿度60%
風向北北東
風速3m/s
今日植えたもの
ジャガイモ3種(レッドムーン、シャドークイーン、グラウンドペチカ)

本日は晴天なり!前もって石灰やたい肥を土に混ぜて畝を準備しておきました。今回は、ジャガイモを3種類植えました。(=We planted three kinds of potatos!)ジャガイモにもいろいろな種類があって、形も色も味も食感も違います。収穫の時の食べ比べが楽しみですね♡

均等にまける様に紐や棒を使ってガイドにして、30センチ間隔で種芋を植えました。

先日植えたトウモロコシや枝豆、玉ねぎもすくすく育っています!日に日に育っていく作物をみるだけで癒されます^^ガーデニングで土に触れることは健康増進に役立つともいわれ、土中のバクテリアがセロトニンを分泌するニューロンを活性化させるとも言われています。

ツル科の植物はスノコを再利用した棚で栽培しています。大きなウリもたくさん採れました!コシロモンドクガの幼虫(毒毛虫なので触ると危険!)の観察もしました。安全な虫、危険な虫、植物にとっての害虫・益虫、様々な虫についても土いじりと共に学んでいます。

畑仕事でいっぱい体を動かした後は、お楽しみの焚き火料理(=bonfire cooking)!そろそろ沖縄も暑さが和らいで涼しくなり、絶好の焚き火シーズンの到来です!(直火は危険なので焚き火台での調理です)ホクホクのサツマイモとじゃがバターやマシュマロとクラッカーでスモアを作って美味しく頂きました♪

美味しい顔のオンパレード♪火起こしからキッズも協力して頑張ってくれました。来週はニンニク等も植える予定です。ご興味のある方は是非ご参加をお待ちしています^^

Churakidsファーミングクラブは自然や食物に対する感謝の気持ちが育まれる様に、環境にも生き物にもやさしい循環する農業を目指して活動しています。Churakidsの先生たちや外国人キッズと一緒にコミュニケーションをとりながら、生きた英語を大自然の中で体験することができます。親子で楽しめる畑の教室で一緒に楽しみましょう!

*Facebookでもお知らせをしています

フォトギャラリー

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA