ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.27

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

9月17日、毎月恒例のビーチクリーンアップクラブを開催しました🏖️ 当日はとても良い天気でした!Churakidsの生徒や学生ボランティア、軍関係の方々など、大勢のみなさんが参加してくれました!

今回はTERUMAビーチのクリーンアップ作業を行いました。毎回東海岸BBQTERUMAの駐車場を提供していただいています。(ご協力いただきありがとうございます!)親子連れの方も大勢参加してくれていました。子どもたちはChurakidsの先生や学生スタッフと一緒に、浜辺にどんなゴミが落ちているか、どんな生き物がいるかなどを観察しながら、海岸を掃除することの大切さも学びました。

漁船などで使用されていた粗大ごみも海岸に漂着します。海の生き物や海鳥たちがロープや網などに絡まり死んでしまうこともあります。回収するのは大変な作業ですが、忍耐強く活動を続けなくてはなりません。

大きな綱や浮きもたくさんありました!怪我をしないよう注意して運んでくださいね!

ヤドカリもたくさんいましたね♪ 子どもたちはクリーンアップで観察したこと、感じたことをジャーナルに書きました。子どもたちの書いたジャーナルを一部ご紹介します🥰

クラゲもいましたか!?クラゲは強い毒を持つものもいますので絶対に触らないでください!ペットボトルはとても沢山捨てられていましたね。ゴミはゴミ箱へ捨てる、そしてゴミ箱がない時は持ち帰るよう心がけていきましょう!

オンラインで事前申し込みされた方には、参加者の名前の入った Churakidsオリジナル・ボランティア活動証明書をお渡ししています。事前に参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください。

学生ボランティアも大勢参加してくれました!他の参加者とも交流が深められた様でよかったです!是非お友達を誘ってまた参加してください🥰参加者のアンケートを一部ご紹介します。

沖縄ビーチクリーン
(美里高校/3年)
沖縄ビーチクリーン
(北中城高校/2年)
沖縄ビーチクリーン
(具志川高校/2年)
沖縄ビーチクリーン
(具志川高校/2年)

粗大ごみから小さなプラスチックまで、全部で47袋も集まりました!

12時にクリーンアップ活動は終わりました!約2時間、おつかれさまでした!最後にみんなの前で学生ボランティアと子どもたちにビーチクリーンアップに参加した感想を発表してもらいました。緊張もしますが大勢の人達の前で自分の考えを伝えることはとても大切です。みなさんとても良い経験になったと思います。

Let’s clean the beach of Okinawa!

ご参加いただいた子どもたち、保護者の方、学生さん、米軍ボランティアの方々、ご協力有難うございました!

次回のビーチクリーンアップ活動は
2023年10月15日(日) 10:00-12:00です。

日時:2023年10月15日(日) 10:00-12:00
場所:未定

※参加は無料。どなたでも参加できます。
※ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
※雨天中止となります。開催可否はfacebookまたはLINEにてお知らせします。事前申し込みされた方へはメールにてお知らせします。
※事前に参加申し込みをしていただいた方は、当日現地にてボランティア活動証明書をお渡し致します。
※当日受付された方へは、後日メールにてボランティア活動証明書(PDF)を発行致します。

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA