沖縄イングリッシュサマーキャンプ2022!(A日程:中高生対象)

英語で夏のアクティビティーにチャレンジ!Churakidsのイングリッシュサマーキャンプは、今年で9回目となります。今年は日程を増やし、A日程B日程C日程の3回!A日程では初の中高生対象のキャンプを開催しました。

Churakidsのサマーキャンプは、沖縄の大自然の中で様々なアクティビティに全て英語でチャレンジ!学校の授業や普段の英会話クラスだけではなかなか触れることの出来ない生きた英語をネイティブの先生・子どもたちとの共同生活の中で体験していきます。

「英語=楽しい」という経験を積み重ねていくことで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげていってもらえればと考えています。

サマーキャンプレポート

A日程: 2022年7月25日(月)~7月28日(木)

DAY1 : July 25 (Mon)

●オリエンテーション
宿泊先のネイチャーみらい館に集合。A行程は初の中高生対象とあって、スタッフもドキドキです。Churakidsの教室で学んでいた子たちも参加してくれました。「大きくなったね!」久しぶりの再会に感動!

受付後のオリエンテーションでは、スタッフ紹介、キャンプの心得や注意事項、キャンプのスケジュール等を日本語と英語で説明した後、英語で自己紹介をしました。

●ランチタイム
グループに分かれて昼食をとりました。初対面は緊張しますが、英語どんどん会話を楽しみましょう。伝えようとする気持ちが大切、たどたどしくても大丈夫です!

I’m so hungry!(おなかすいた!)、It looks nice!(美味しそう♪)、What is your favorite food?(好きな食べ物は何?)など、シンプルな英語のフレーズをたくさん覚えておくと会話もはずみますよ♪あっという間にみんな仲良しになれます☺☺

●カヌー体験
昼食の後はカヌー体験をしました。できるだけネイティブスピーカーの子と日本の子がペアになる様にしています。遠浅で波も少ないので安心、海が透き通っていて小魚もたくさん泳いでいるのが見れました🐡💖

青い空の下、ゆるやかな風に波立つ海の上をゆっくりと漕いでいると、自然と一体になる瞬間を感じてとてもリラックスできます✨

すごい!大きなムラサキオカヤドカリ、カラフルなヒトデも!海の生き物もたくさん間近で見ることができました!

Canoeing is so fun! Feel so refreshed!(カヌー楽しい!気分爽快!)みなさんとっても良い笑顔🥰

●ディナータイム(BBQ)
めいっぱい身体を動かしたのでお腹もペコペコです。夕食はバーベキュー!先生と学生スタッフが一生懸命たくさん焼きました!お肉も野菜も新鮮でとっても美味しかったです!和気あいあい笑いながら、楽しくて贅沢な時間を過ごすことができました🥰

May I have more meat, please? (お肉もう少しもらえますか?)上手に伝えられたかな?遠慮しないでたくさん食べましょう☺

●フリータイム
夕食後はシャワーの順番を待つ間はフリータイム。中庭で遊んだり、部屋でゲームをしたりしながら楽しみました。

夜6時半を過ぎても沖縄は明るくて、夕陽がとってもキレイ!たくさん記念撮影をしました📷✨

部屋の中ではゲームボード対決!将棋もオセロも子供たち強豪ぞろいで先生たちも適いません💦

カップラーメンでツムツムを楽しむ子も^^: 夕食が早めだったので、小腹が空いた子はミニカップラーメンを食べました。

身体をめいっぱい動かして疲れたのか、みなさんあっという間に夢の中。Good sleep!おやすみなさい♪

DAY2 : July 26 (Tue)

おはようございます!二日目の朝は5時30分起床!昨日はぐっすり眠れたのか寝坊する子もいませんでした☺

朝食はビュッフェスタイル、今日もたくさんのアクティビティがありますので、朝食でしっかりエネルギーチャージします!

●浜辺散策
食後にみらい館の目の前すぐ、遠浅の浜辺を散策しました。

雲ひとつない快晴!朝も早いので海風が涼しくて心地よかったです。(日中は暑くなりそうなので日焼け止めは必須です🌞

アートワーク体験のフレーム作りのために、貝殻をたくさん拾いました!カニもたくさんいました(ミナミスナガニかな!?)

●アートクラフト体験(フォトフレーム作り)
浜辺散策の後、貝殻や石など自分の好きな素材を組み合わせてオリジナルのフォトフレームを作りました。

簡単な様でこれが結構難しいです💦 欲張りすぎると写真に目がいかなくなるので、少なめにパーツをあしらうのが美しいフレーム作りのコツ♪おしゃべりをしながら作業をすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

●牛舎見学
アートワークの後は、みらい館からバスでター滝に向かいました。探検の前に近くにある牧場に立ち寄り、牛舎を見学させていただきました!

なんと、乳しぼりも体験させていただきました!思った以上に難しかったですが、慣れてくると勢いよく「ピュー!」っと出てきて感動しました🐄💖

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました🥰

●ランチタイム
牛舎見学の後のランチタイム。Are you a cat person or a dog person?(あなたは猫派?それとも犬派?)Of course, I’m a cat person!(もちろん!私は猫派です🐈) 英語での会話にも大分慣れてきた様で、仲良く会話を楽しんでいました。

●ター滝探検
ランチ後はター滝探検。川歩き散策を楽しんだ後、滝つぼで川遊びを大満喫!

落差10メートルもある大きな滝は圧巻!マイナスイオンを浴びて気分爽快です✨

●ディナータイム
一日たくさんのアクティビティを体験したので今日もお腹ペコペコ@@

食事の後は日本スタイルで「ごちそうさまでした!」のご挨拶。ネイティブの子供たちも、日本の作法を学びます。

●フリータイム・ジャーナル
夕食後はフリータイム。トランプをしたりオセロをしたりしながら楽しみました。英会話が苦手でも、万国共通の遊びは楽しめます!先生も本気で子供たちと競い合っていました☺☺

毎日その日に体験した事と感想をジャーナル(日報)に書きます。とってもかわいいイラストが描けましたね🐄🐇💕

ジャーナルは文章が苦手な子は日本語や絵でももちろんOK。自由に感じたことをアウトプットすることが大切です。その日にあった事、感じたことを普段から英文で書く習慣をつけると英語力もアップするのでおすすめです☺

ドラえもん?のびた君!?今日も一日お疲れ様でした!

DAY3 : July 27 (Wed)

3日目、5時30分起床。今日は無人島探検!

天気もよくて最高のシュノーケリング日和でした。海もとても透き通っていて、大きなナマコや、きれいな熱帯魚が泳いでいるのを見れました🐠💖

遠浅で波も少ないのでとってもオススメ✨インストラクターと先生たちがフォローしますので、泳ぎが苦手な子でも安心して楽しむことができます。

シュノーケリング体験の後はランチまでフリータイム。どのくらい浮いていられるか競争したり、水遊びをしたり、思い思いに楽しみました。

●ランチタイム
昼食はバーベキューのビュッフェ♪ たくさん泳いだのでお腹もペコペコです。お代わりも勿論自由、食べ放題なのでたくさん食べてくださいね🍖

●無人島探検
昼食の後はガイドの人に無人島固有の植物や昆虫などについても教わりながら観察しました。迎えのボートが来るまではフリータイム。浅瀬で水遊びをして楽しみました。

Amazing memories with friends!(友達と過ごす最高の思い出!)かけがえのない思い出がまたひとつ増えましたね✨

●ディナータイム
最後の晩餐☺ 初日は3泊4日も過ごせるかな、と不安だった子もいたかもしれませんが、みんなすっかり仲良し♪

また来年も一緒に遊びたいね💕

●キャンプファイヤー
フリータイム・シャワーの後、キャンプファイヤーを楽しみました。次第に空も暗くなり空気も涼しくなってくる中で、キャンプファイヤーを囲んでみんなでおしゃべりしたりダンスをするのは最高に楽しい時間です♪

花火も盛り上がりました!星空と花火のコントラストがとても美しく、感動的でした。またこの場所で、みんなと会いたいな、もっと英語も学んで友達を沢山つくりたいな、そんな風に感じてもらえたら嬉しいです☺💕

DAY4 : July 28 (Thu)

いよいよキャンプ最終日!田んぼでどろんこ遊びの体験です!どろんこまみれになって大はしゃぎ!最初はちょっと躊躇していた子たちも、みんなが楽しそうに泥に足を踏み込んでいる様子をみて思い切ってジャンプ!田んぼの中での綱引きも盛り上がりました!

ブランコからダイブ!手や足が泥だらけになっても、気にせずに思いっきり遊び、笑顔が絶えない時間を過ごせました。

●エコツーリング
ひとしきりどろんこ遊びを楽しんだ後はエコツーリング。川と海の水が混ざり合う河口近くのマングローブ林を観察したり、水牛車に乗ったりして楽しみました!

グループの結束も高まって終わりが近づくにつれて「もう終わってちゃうのか~」「さみしい!」と泣きべそをかく子も。また是非参加してくださいね☺💕

●閉会式
楽しい時間はあっという間。全員怪我もなく、A日程を無事に終えることが出来ました!最後に先生からひとりずつ、アートワーク体験で作ったオリジナルのフォトフレームに集合写真を入れてプレゼント🎁✨

ご参加いただいたみなさん、子どもたちを温かく見送ってくれた親御さま方、そして、宿泊先・アクティビティでご協力いただいたスタッフのみなさん、Churakidsスタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

ネイティブスピーカーの先生・子供たちとさまざまなアクティビティをしながら過ごす3泊4日、楽しんでいただけましたでしょうか?また来年、同じ場所で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています☺✨

小学生対象のB日程、C日程の様子も是非ご覧ください♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA