沖縄イングリッシュサマーキャンプ2022!(C日程:小学生対象)

英語で夏のアクティビティーにチャレンジ!Churakidsのイングリッシュサマーキャンプ、B日程に続いては小学生対象のC日程の様子をお伝えします♪

サマーキャンプレポート

C日程: 2022年8月15日(月)~8月18日(木)

DAY1 : August 15 (Mon)

いよいよ今年の最終チーム、C日程の始まりです!先生は全員ネイティブスピーカーなのですが学生ボランティアスタッフもいるので英語を習い始めの子でも大丈夫です☺♪ネイティブの子供と日本の子供たちが英語を通してさまざまなアクティビティに挑戦します!

ウォーターガンバトル
抜ける様な青い空!ランチの後は、ウォーターガンバトルをしました!自前の水鉄砲を持ってフィールドを思い切り走りまわって闘います。

わざと水をかけてもらいに行く子も(*^▽^*)

チームに分かれて水をかけ合ったり、プールで遊んだり、笑い声が絶えない楽しい時間を過ごすことができました。

海辺散策
めいっぱい身体を動かして遊んだあとは、クールダウン。キャンプ場のすぐ目の前の干潟で砂遊びをしたり海の生き物の観察をしました。

イカの骨(゚д゚)??小さなエビも!!アートクラフトのフォトフレーム作りで使うパーツ用に、貝殻も沢山拾いました✨

カエルも捕獲!!キャンプ中は様々な生き物たちとも共同生活です🐞カエルや蝶、トカゲやセミなどさまざまな生き物を間近で観察することができます☺

アートクラフト体験(フォトフレーム作り)
干潟散歩の後は、拾ってきた貝殻や石などを使ってオリジナルのフォトフレームに挑戦しました。グループになっておしゃべりをしながら楽しく作業ができました。

ステキに出来ましたね!閉会式に思い出の写真を入れてプレゼントするのでお楽しみに☺💖

●ディナータイム(BBQ)
夕食は屋外でバーベキューを楽しみました。先生や学生スタッフが食べきれないほどの美味しいお肉や野菜を焼いてくれました!いっぱい食べてくださいね~🍖✨

お肉は柔らかくて大好評でした🍖💖アウトドアで楽しむバーベキューは開放的!夜空を眺めながら美味しいご飯を食べて楽しい時間を過ごしました。

●夜のキャンプ場探検
夕食後は中庭の散策をしました。何か発見したのかな!?

「カエルつかまえた!」「ここにもいるよ!!」いつの間にかカエル捜索隊が結成され、ネイティブの子も日本の子も協力してたくさんカエルを捕まえました。手で捕まえて、触って、間近で見て、みんな大はしゃぎでした。(カエルさんたちは朝にはおカエリいただきました🐸✨)

●シャワータイム・ジャーナル
みんなで机を囲んでわいわいがやがや!今日の出来事をジャーナル(日報)に書きます。英語、日本語、絵、自由に書いてOKです。

「何書こうかな~?」自分の考えを整理して書く(描く)習慣をつけると、英文力・表現力も後々ぐんと伸びていきます。

カラフルなジャーナルをたくさん描いてくれました!お友達もできた様で何よりです☺

畳の上に布団を敷いてみんなで寝ます。ネイティブの子たちは床で眠ることがないのでこれも新鮮!いつも使っている枕を持って来てもOKですよ☺

初日からめいっぱい遊んだので子供たちもあっというまに眠りました。学生スタッフのみなさんもお疲れ様でした!Good night! おやすみなさい♪

DAY2 : August 16 (Tue)

寝ぼけ眼の子もいましたが、朝は全員5時30分に起床。しっかり朝食をとってアクティビティに備えます!

What a sunny day! なんていい天気なんでしょう!朝食の後はフリータイム。芝生の上を裸足で走り回ったり、サッカーで遊んだりしました⚽

布団の上げ下げも毎日します。小さい子も年上のお兄さんお姉さんに教わりながら畳みました。

扇風機に向かって「あ~!!!」声が変わって面白いですよね(^ヮ^)

カヌー体験
本日のアクティティ第一弾、マングローブ林を眺めて漕ぐカヌー体験を楽しみました。泳げなくても大丈夫、初めての子もインストラクターのスタッフが丁寧に指導してくれるので安心して体験できます。

できるだけネイティブスピーカーの子と日本の子のペアを組む様にしています。まるでトムソーヤとハックルべリーみたい!自分たちのカヌーを漕いで進めるなんて最高です✨周囲の自然を観察しながら楽しく漕ぐことができました。

Canoeing is so much fun!カヌーはとっても楽しいです!楽しい気持ちをみんなとたくさん共有することができました☺

●ランチタイム
We ate lunch with chopsticks! ランチは日本スタイルでお箸を使って食べました。ネイティブの子もお箸を上手に使える様になってきたかな?楽しそうで何よりですd(o^v^o)b

●轟の滝探検
ランチの後はバス移動して滝で水遊びをしました。滝の水が30メートルも上から落ちて来るので迫力満点!「ザーーーッ!」ととても大きな水の音がします!

流れるプールみたい!水しぶきがミストの様に上からも降ってきてとっても涼しいです!

水遊びの後は自然公園内を散策しました。

昆虫採集もしました。何がいるかな?

セミ、カマキリ、トンボ、昆虫もたくさんいましたね!きれいな石もたくさんみつけました✨

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました✨

●ディナータイム 早朝からアクティビティをめいっぱい楽しんだのでお腹ペコペコ!

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました✨

●ディナータイム
早朝からアクティビティをめいっぱい楽しんだのでお腹ペコペコ!

楽しいことを共有した仲間たちはすっかり仲良しこよしです☺💖

楽しそうで何よりです(*′艸`)ww

●フリータイム・ジャーナル
夕食の後はシャワーの順番を待つ間にジャーナル(日報)を書きました。

上手に描けましたね!色鮮やかで、楽しかった様子がとても素敵に表現されています✨

歯磨きタイム、変顔は万国共通(o^^o)♪

明日も早いですよ~、おやすみなさい!いい夢みてね💕

DAY3 : August 17 (Wed)

おはようございます🌞今日もアクティビティが盛りだくさん!朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージをしましょう!

●無人島探検
今日は陸から15分にある無人島の探検に行きます!最高のシュノーケリング日和になりそうです✨波しぶきが気持ちい~!

●海水浴
無人島到着!まずは水に慣れるため、浅瀬で泳いだり海の生き物を観察して楽しみました。

「何かの時は笛を思い切り吹く!」救命胴衣の使い方も教わりました。

カラフルなヒトデが頭に(^ヮ^)!砂浜に穴を掘って遊んだりもしました☺

●シュノーケリング
毎年大人気のスノーケリング。Churakidsのスタッフに加え、専門のインストラクターがフォローしますので、泳げない子もご安心ください。初めて体験する子が殆どなので、砂浜で息の吸い方なども教わりました。

ちょっと不安かな、、大丈夫!上手に泳げますよ!お魚になったつもりで楽しんでね✨

透き通った海!!楽しすぎる~!!カラフルな魚たちをたくさん観察することができました。

Sky blue and Marine blue! 空の青と海の青がとっても素敵な景色!

ランチタイム
昼食は無人島の青空レストランでBBQビュッフェ。お肉もフルーツも食べ放題です♪

みなさんとっても良い笑顔!!楽しいという気持ちが共有されると、どんどん全体の雰囲気が明るくなっていきます。最初は恥ずかしがっていた子が写真でも満面の笑顔をたくさん見せてくれる様になり感無量です✨

●フリータイム
一日めいっぱい海のアクティビティを楽しんだのでくたくたです。帰宅後は夕食までフリータイムでクールダウン。

…と思いきや、かけっこ競争が始まりました!一日中遊んだのにまだまだ元気です!

●ディナータイム
ビュッフェスタイル、今日はカレー曜日です💖最後の晩餐、おいしい顔の大特集(^O^)!

とっても楽しそうで何よりです(○´艸`)w

●キャンプファイヤー
いよいよ最後の夜、グループ代表の子たちがタイマツを持って登場、焚き火台に点火!

炎を囲んで歌を歌ったりじゃんけん列車ゲームをして楽しみました。景品ゲット!おめでとう✨


●花火大会
花火も大盛況!キャンプ最終日、天気にも恵まれて夜空には満天の星をみることができて良い思い出になりました。

さあ!明日はいよいよ最終日です!お休みなさい✨

DAY4 : August 18 (Thu)

キャンプもいよいよ最終日。すっかりみんな仲良し。別れが名残惜しいです…(T_T)

●どろんこ遊び
最終日のアクティビティは田んぼでめいっぱいアーシングができるどろんこ遊びです!泥だらけになるのが苦手な子も、最初は足をつけるだけで大騒ぎしていましたが、そのうち全身が泥だらけになっても気にせずにめいっぱい楽しんでいました。

田んぼの中での綱引きも盛り上がりました!泥遊びをめいっぱい楽しむことで、日常を忘れてストレス発散にもなったのか、終わった後の顔はみな気分爽快な様子でした。

閉会式
大きなトラブルもなく(小さなトラブルは数え切れず)無事に3泊4日終えることができました!閉会式では、担当の先生が参加者全員の名前を呼んで、アートクラフトで子どもたちが作成したフォトフレームに集合写真を入れたものをプレゼントしました。

一人一人の想いがこもった素敵なフレーム✨これを見て、一緒に過ごしたみんなのことを思い出してくださいね☺

ご参加いただいたみなさん、子どもたちを温かく見送ってくれた親御さま方、そして、宿泊先・アクティビティでご協力いただいたスタッフのみなさん、Churakidsスタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

サマーキャンプレポートA日程B日程C日程、楽しんでいただけましたでしょうか?

ネイティブの先生たちと英語で楽しむアクティビティ満載のChurakidsのイングリッシュキャンプは、英語を始めてみたいお子さまも、英語を学んでいて実践したいお子さまもどちらも楽しんでいただけます。まだ参加されたことがない方も大歓迎ですのでご参加お待ちしています。

Churakidsと一緒に、
英語でたくさん思い出を作ろう!
次のサマーキャンプでまた会いましょう♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA