英語クッキングクラブVol.33

クッキング・オア・ハングリー!クッキングをしないとお腹が空いちゃうぞ~っ!!

今回のクッキングクラブは、10月16日(日曜日)に南瓜(カボチャ)のドライカレーに挑戦しました🎃 かわいいハロウィンのコスチュームを着て参加してくれた子もいて、ひと足お先にハロウィン気分を楽しみました👻

ハロウィン“Helloween”とは10月31日に行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。11月1日に祈りを捧げる祝日“All Hallo(オールハロー)” の前夜祭、“All Hallo Eve(オールハローイヴ)”という意味で、秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払う、古代ケルト人の習わしが由来となっています。

クッキングの材料や切り方などをネイティブの先生が英語でレクチャーします。「カボチャって緑色なの!??」とびっくりする子もいました。調理された料理は見慣れていても、元の野菜をじっくり見ることは少ないかもしれないですね^^今回は煮崩れしにくい緑色の栗カボチャを使いましたが、オレンジ色のカボチャも美味しいです。季節の野菜を取り入れながら楽しんでみてください♪

ネズミさん、キツネさん、お姫さまも包丁を使って頑張って野菜を切りましたよ♪

「隠し味は何にしようかしらねぇ~」魔女と小悪魔ちゃんは隠し味のスパイス談義をしているのかな?

「ヒノカミ神楽・円舞!」炭次郎くんも秘技(フライ返し)を上手に使って切った野菜とひき肉を炒めていました。小さいお子様も先生やスタッフが一緒に調理をするので安心して楽しんでいただけます♪

ターメリックで黄色くしたご飯を思い思いにデコレーションしていきます。集中し過ぎてみんな無言^^

What cute pumpkins! なんてかわいらしいカボチャちゃん達!!とっても上手に作れましたね!カボチャもみんなの笑顔もとってもキュート!嬉しい笑顔は最高の宝物です♥

ドライカレーの上にカボチャ型のターメリックライスをのせて完成!!す、素敵すぎませんか??お化けはスライスハム、チーズは星形で抜いて、目や口は海苔をカットして作りました♥

yummy yummy!(美味しい~♥)幸せな笑顔がいっぱい!おかわりをしてくれる子もたくさんいて、「家でもまた作りたい!」と言ってくれる子もいました。とっても簡単なので、是非お家でも家族のみなさんと一緒に作ってみてくださいね♪

食事の後は、クッキングの感想をジャーナル(日誌)に書きます。書くことが苦手な子やまだ字が書けない子も、絵を描いたり自由に書いてOKです!ジャーナルは書き慣れるための習慣として、各イベントの最後に行っています。(ジャーナル一部紹介します♪)

お姫さま、ご満足いただけましたか? “トリック・オア・トリート!” 帰りにキャンディーをプレゼント♪

Churakids 英語クッキングクラブでは、季節の行事に合わせた料理を作るイベントを通じ、日常の英語に触れることのできる国際交流の場を提供しています。英会話を「学ぶ」のではなく、日常の活動を通して異文化交流を楽しむことで、英語や日本の文化に触れたい英語を話すお友達と慣れ親しんでもらえたらなと良いなと願っています。

次回クッキングクラブは12月18日の日曜日!カラフルな飴を使ってキラキラ光るジュエルクッキーのオーナメントに挑戦します!是非おうちのツリーなどに飾ってクリスマスを演出してみてくださいね♪みなさんのご参加、お待ちしています!

フォトギャラリー

ジャーナル

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA