ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.28

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

10月15日(日)、毎月恒例のビーチクリーンアップ活動をTERUMAビーチで開催しました🏖️
当日は快晴!クリーンアップ作業にあたり、TERUMA施設の駐車場、トイレなどの使用の許可をいただいています。いつもご協力ありがとうございます。

受付後、学生スタッフと先生が、日本語と英語でクリーンアップの手順を説明しました。
参加人数はなんと200名以上!(おそらく過去最高人数です!)ニッセイ(日本生命)の沖縄支部の社員さんとそのご家族が100名近くも参加してくださいました!

その他、学生さん、一般参加者の方、米軍関連の方、そしてChurakisdのご家族など、大勢の方たちが参加してくれました。

先月活動したばかりなのでゴミは少なめかなと思ったのですが、想像以上にたくさんの漂着ゴミがありました。今回は砂に埋もれた大きなゴミも多かったです。漁船で使用されるような網や浮き等、大き過ぎて運べない物や時間内では拾いきれない細かいプラスチックごみもたくさんありました。

ラジカセ、、、。ウミガメの亡骸もありました。。損傷が激しかったため、アカウミガメかアオウミガメなのかは判別できませんでした。沖縄県内の保護団体へ報告しておきました。

カ二やヤドカリなどの生き物もたくさんいました♪ 海で暮らす生き物が快適に過ごせる環境づくりは、とても大切な取り組みです。後世に綺麗な海や自然を残すため、一人一人が出来る事から始めていきましょう!

子どもたちには浜辺や海にはどんな生き物がいるか、そしてどんなゴミが落ちているかなどを観察してもらい、クリーンアップ後にジャーナルに書いてもらいました。

中学生・高校生ボランティアのみなさんにもアンケートを書いてもらいました。

沖縄ビーチクリーン
Natsuki I(具志川高校/1年)
沖縄ビーチクリーン
Kanon M(美里中学校/2年)
沖縄ビーチクリーン
Rian C(北谷高校/1年)
沖縄ビーチクリーン
Sora K(西原東中学校/2年)

クリーンアップが終わった後でもまだまだ元気!若いって、それだけで素晴らしい!「今」を思い切り楽しんでくださいね!学生スタッフ・ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました!お友達を誘って、また是非参加してくださいね♪

大きいイカの骨もたくさんありましたね!今回は、一番大きなイカの骨を拾った子に特別なプレゼントが贈呈される「イカ骨チャレンジ!」を企画しました!

賞品は、「骨」と書かれたカルシウムのお菓子です♪

閉会式では、代表5名に書いてもらったジャーナルやアンケートを、Churakidsのスタッフが双方の言語に通訳をしながら発表してもらいました。人前で自分の考えを発表するのは緊張もしますが、みなさんとても良い経験になったと思います。

オンラインで事前申し込みされた方には、参加者の名前の入った Churakidsオリジナル・ボランティア活動証明書をお渡ししています。毎回違うデザインにしているので、アルバムに入れて集めるのも楽しいですよ♪ 事前に参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください。

Churakidsの先生、学生スタッフのみなさんが、会場の設営や運営、後片付けなどをしてくれています。いつもサポートありがとうございます!

2019年9月21日の初回から集めてきたゴミ袋の総数をパネルで表示してみました。今まで集めてきたゴミは累計1242袋です。集めた数に「-(マイナス)」をつけて、海から「減らした」ゴミの数を表すことにしました。さあ、今回は何個集まったでしょうか!?

今回集めたゴミは49袋!今まで集めたゴミの数は累計で「1242+49=1291袋」になりました!これからも、沖縄の海からゴミを減らしていく活動を続けてまいります!

Let’s clean the beach of Okinawa!

ご参加いただいた子どもたち、保護者の方、学生さん、米軍ボランティアの方々、ご協力有難うございました!

今年の汚れ、今年のうちに!
今年最後のビーチクリーンアップ活動は
2023年11月26日(日) 10:00-12:00です。

日時:2023年11月26日(日) 10:00-12:00
場所:TERUMAビーチ
住所:沖縄県うるま市与那城照間1860−1(地図

※参加は無料。どなたでも参加できます。
※ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
※雨天中止となります。開催可否はfacebookまたはLINEにてお知らせします。事前申し込みされた方へはメールにてお知らせします。
※事前に参加申し込みをしていただいた方は、当日現地にてボランティア活動証明書をお渡し致します。
※当日受付された方へは、後日メールにてボランティア活動証明書(PDF)を発行致します。

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら

*Facebookでもお知らせをしています

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA