英語キャンピングクラブ Vol.5

キャンピングクラブ

英語でキャンプ!沖縄の大自然に触れながら、アウトドアの達人を目指そう!

Churakidsキャンピングクラブもいよいよ5回目となりました!お天気にも恵まれて春のぽかぽかした陽気で、半そででも快適に過ごすことができました。前回と同じく新型コロナウィルス感染予防対策のため、宿泊はせず日帰りデイキャンプ沖縄県県民の森で開催。キャンピングクラブは、Churakidsのネイティブの先生たちから全て英語でレクチャーを受けながらデイキャンプ楽しむことができる、毎回大変好評なイベントです♪Churakidsの教室に通っていないお子さんも勿論参加OK!今回は総勢20名のキッズが、沖縄の美しい自然の中で、見て・触って・考えて普段体験できないことにめいっぱい挑戦しました!

オリエンテーション

まず始めにオリエンテーションで、今日の予定や諸注意を先生たちが英語でレクチャーします。日本人スタッフや英語も日本語も話せるお友達もいますので、キャンプは楽しそうだけど英語が分からなくて不安だな、と思う方も安心してご参加いただけます^^さあ、身振り手振りでどんどんコミュニケーションをとっていきましょう!

テント設営

テントの設営は、3つのグループに分かれて行いました。各グループに一人、先生がリーダーとなってテント設営の仕方などの指示を出します。さあ、どのグループが早く上手にテントの設営ができるかな!?設営の早さを競ったりはしませんが、リーダーの指示を理解し、それぞれが役割分担をしながら迅速に行動をしていくことが大切です。僕がやる!私がやる!と道具の取り合いになることもありますが、それも大切な経験です。初対面で最初はぎこちなかった子たちも、共同作業を行うことで、次第にうちとけて仲良く伸び伸びと楽しんでいました。

ロープワーク

ロープワークでは、もやい結びを学びました。もやい結びはテントやタープを貼る際にも大切なノウハウですが、荷造りなど、日常のシーンでもとても役立ちますので、是非覚えましょう。太い木の枝にロープをつるしてブランコで遊んだり、ハンモックを吊るしたり、ロープひとつで楽しめる遊びを体験しました。(ロープを使った遊びは危険を伴う場合もあるため、ロープワークに熟知した先生が設営をいたします)

クッキング

いよいよお待ちかねのランチクッキングタイムです!火起こしチームと料理の準備チームに分かれて作業を進めます。この日のために、スタッフが木をたくさん切って薪を準備してきました!火起こしがしやすい様に、薪を小さく切る作業もしましたよ♪小さなお子さんも、頑張って先生と一緒に挑戦しました。便利だけれど危険な道具も、危ないから使わない、だと上達もしません。正しく使えるように少しずつ学んでいきましょう。

今回のランチメニューも、毎回好評のChurakisds秘伝・特製トマトカレーです♪水を一切使わず、野菜の水分だけで調理していきます。骨付きウィンナーとゴーヤをトッピング!それから今回は、昔懐かしい「つくし」とゴーヤの卵とじにも挑戦しました!田んぼの畔に、春になると生えてくるつくしんぼ。みなさんは食べたことがありますか?つくしはそのままだとほろ苦いですが、とき卵で卵とじにするとマイルドで食べやすくなります。沖縄ではめずらしいつくし料理に、「え!つくしって食べられるの??」とびっくりしている子もいました。今が旬、旨味とほろ苦さにどこか懐かしさを感じるつくし料理で、春の味覚を楽しむことができました♪

ご飯は飯盒で炊きます。キャンピングクラブを始めた当初は、薪の火でちゃんと炊けるかどうか不安でしたが、今ではお手の物!火があれば電気がなくてもお米が炊ける!これは大人にとっても子供にとっても、とても大きな自信と安心につながるノウハウですよね^^外で食べるからなのか、薪で炊くからなのか、ご飯もとっても美味しく感じるから不思議です♪

野菜たっぷり!Churakisd特製トマトカレーの出来上がり‼とっても美味しそう~‼!!食べてみたい!と思った方は是非次回のキャンピングクラブに参加してくださいね♪

ハイキング

午後は熱田岳の登山コースを探検!慣れた道でも、リーダーである先生の指示に従い、列になって散策します。毎回水たまりでは豪快に水遊びをする子が何人か^^;浅瀬なので溺れる心配はありませんが、びしょ濡れのままでは風邪をひきますので、着替えは持参必須ですw

自然の力は偉大です。初参加の時は恥ずかしさのせいか気持ちも縮こまっていたお子さんも、キャンピングクラブに回を重ねて参加するうちに、同じお子さんと思えないくらい心が開いて大きく成長をしている様子を見ることができます。気持ちを大きく、そして心を丸くすることは、人とのコミュニケーションにもよい影響を与えてくれます。Churakidsでは、大らかで丸い気持ちを育むことは、英語を学ぶための大きなプラスになると考えています。大声で叫んでも思い切り走っても叱られることはありません!(勿論団体行動は守りつつ、あまりテンションはあげすぎないようにね~^^)みなさんも是非、奮ってキャンピングクラブにご参加ください♪

Churakisdsでは、英語を学びたい子と英語を話す子たちの国際交流の場を提供しています。キャンピングクラブは当面の間、宿泊ではなく、デイキャンプでの体験イベントを開催していく予定です。都度子供たちの手消毒・検温をしながら、感染予防対策を万全に開催いたしておりますので、英語に興味のある人、思い切りアウトドアを楽しみたい人、英語を話すお友達と仲良くしたい人は、是非ご参加いただければと思います。(キャンプに興味のある方ももちろん大歓迎です♪)

Churakidsキャンピングクラブで、英語を通じて沖縄の大自然の中、思い切り体を動かしてアウトドアを満喫しましょう!次回は5月を予定しています。是非ご参加お待ちしています^^

Churakidsキャンピングクラブ詳細はこちら

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です