イングリッシュ・スプリングキャンプ2022/Spring Camp 2022

スプリングキャンプ
スプリングキャンプ

はいた~い!がんじゅうね~?(こんにちは、元気ですか?)Churakidsでは3月28日(月)~30日(水)に、春は初となるイングリッシュキャンプを開催しました!
ちむどん、ちむどん、ちむどんど~ん♪な、心がドキドキ・ワクワクするアクティビティに大挑戦♪さあ!みんなで心のコンパスを手に入れよう!キッズたちの2泊3日の大冒険の様子を、是非ご覧ください!

Churakids

イングリッシュ・スプリングキャンプって?
学校の授業や普段の英会話クラスだけではなかなか触れることの出来ない生きた英語を、共同生活の中で体験していきます。また、「英語=楽しい」という経験を積み重ねることで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげていってもらえればと思います。普段英会話クラスに通っている生徒様はその成果を発揮する場として、これから英語学習を検討されているお子さんには英語学習へのきっかけ作りとして、是非楽しんでいただければと思います。

🌸一日目
●サイクリング・広場で鬼ごっこ
今回のステイ先はネイチャーみらい館。オリエンテーションの後、初めて参加する子もリピーターの子もあっという間に仲良くなってサイクリングをしたり鬼ごっこを始めたり元気ハツラツ!テンションいきなりマックスで走り回っていました!(2泊3日もあるから、電池切れにならないようにね~^^;)

●アートワーク(フォトフレーム作り)
ひとしきり遊んだ後はクールダウン。アートワーク体験で、フォトフレーム作りをしました。ビーズや貝殻を思い思いにデコレーションしていきます。

素敵なフォトフレームが出来上がりました!スプリングキャンプ参加のメンバーの集合写真を入れて、キャンプ最終日にプレゼントします♪

●ランチタイム
ランチは唐揚げ弁当。美味しい顔がいっぱいですね~^^(面白い顔もw)おやつにドーナツも食べました♪

●カヌー体験
午後はキッズお待ちかねのカヌー体験!ネイチャーみらい館では、小さなお子さん(2歳~)からでも楽しく体験することができます♪(Churakidsでは、今回のスプリングキャンプは小学一年生から中学三年生まで)

1.2.1.2.息を合わせてパドルを漕がないと前に進みません!出来るだけ英語を話す子と英語を学んでいる子をペアにして体験。大勢でいるとちょっと恥ずかしい英語でのコミュニケーションも、二人で(しかも水上!)自然と英会話を楽しむことが出来たのではないでしょうか?

●ディナーBBQ
一日めいっぱい遊んだのでお腹ペコペコ!夜はみんな大好きBBQ♪先生たちが一生懸命たくさん焼いてくれました!(美味しそうですね~!!写真を見ているだけでもお腹が「グーっ」って鳴っちゃいます*o*;;)

みんなすっかり打ち解けて、英語や身振り手振りを交えてコミュニケーション。美味しい笑顔がいっぱい!

●ジャーナル(日誌)
夜はお風呂の順番を待ちながら、今日のジャーナル(日誌)を書きました。

一部抜粋です♪素敵なイラストと文章で、思い出が綴られています^^

寝床はドラえもんスタイルが人気です♪
Good sleep! おやすみなさい。いい夢みてね♪

🌸二日目
おはよう世界!Good Morning World!
朝6時半に起床でもパワフルなキッズたち。ビュッフェを食べて、さあ今日は何をして楽しもうかな?

●亜熱帯歳緑化植物公園
二日目の午前中はバス遠足です。亜熱帯都市緑化植物園に行きました♪亜熱帯都市緑化植物園は、身近に植物を鑑賞して楽しめる花と緑に囲まれたエリアです。

噴水池には、足の生えたオタマジャクシもいました!キノコのボタンを押すと噴水の水しぶきが!自分から水しぶきに向かって濡れていく子もいましたが、天気も良くてあっという間に乾きました♪

●ランチタイム
たくさん歩いて見学をしたのでお腹もペコペコ!植物園の屋外でタコライスを食べました♪

●美ら海水族館
まだまだ盛りだくさん!午後は美ら海水族館を見学しました!昨年メスのジンベエザメが亡くなり残念でしたが、、ジンベエザメのジンタ君は元気に悠々と泳いでいました♪

●ディナー
バス遠足の後は、最後の晩餐。二日目のディナーはハヤシライス。普段よりもたくさん身体を動かしているので食欲も旺盛!おかわりをする子もたくさんいました♪

●キャンプファイヤー
遠き~山に~日は落ちて~♪あれ~っ??日が落ちてないぞ@@!!
そうなんです、沖縄の春は、日の入りが19:00前後。夕食後のキャンプファイヤーを始めた頃はまだ明るかったです^^;でも、キャンプといえば「たいまつ」「キャンプファイヤー」ですからね!Churakidsでも、最後の夜はこれ!と決めていました!

ジェンガ??マイムマイム、オクラホマミキサーは踊りましたか!?

次第に暗くなり、花火も映えてきました♪もっともっと、一緒に遊んでいたいなぁ~。。

●寝る前のジャーナルタイム
いよいよスプリングキャンプ最後の夜です。一日の終わりには、その日あったことを記すジャーナル(日誌)を書きます。

何が一番楽しかったですか?植物園?水族館?キャンプファイヤー?(一部抜粋です)

Good sleep!また夢で遊ぼうね、おやすみなさい~♪

🌸最終日・三日目
●アート&クラフト シーサー色付け
スプリングキャンプ、いよいよ3日目最終日です!朝食の後はアート&クラフトで人気のシーサー色付けを体験しました。

みんなそれぞれ個性があって素敵なお土産ができました♪シーサーも、みんなの笑顔もかわいい♪

ステキ!キッズのそれぞれの思い出が詰まったシーサーカラー。見ているだけでキュンとしちゃいますね♪

●エコツーリング
ランチの後は皆んなでエコツーリング♪水牛に会いに行ったりマングローブ林を探検したりしました。

水牛大きかったね~!最初は怖くて触れなかったけど、とっても優しくていい子でした!エコツーリングでは「次はあそこに行こう!」と、声をかけ・リーダーシップをとりながら、小さい子供たちが遅れることがない様にサポートするお兄さんお姉さんもいました。自然と助け合いの気持ちが生まれて、絆を深めていくことが出来た様です。

●閉会式
閉会式では1人ずつ記念品の贈呈式をしました。2泊3日のスプリングキャンプ、みなさんよく頑張りました!普段とは違う場所での生活で思い切り自分をアウトプット!参加したみなさんそれぞれが1ステップ成長し、様々な気づきや発見をすることが出来たかと思います。楽しい気持ち、心からの笑顔は何にも代えがたい宝物。この宝物をたくさん集めながら、心のコンパスの向かう方へ進んでいきましょう!

ネイチャーみらい館のスタッフのみなさん、Churakidsの先生たち、ボランティアの高校生のみなさん、2泊3日、大変お世話になりました!あぁあ~これでスプリングキャンプは終わり。さみしいな~!!

スプリングキャンプレポート、楽しんでいただけましたでしょうか?ネイティブの先生たちと英語で楽しむアクティビティ満載のChurakidsのイングリッシュキャンプは、英語を始めてみたいお子さまも、英語を学んでいて実践したいお子さまも楽しんでいただけます。まだ参加されたことがない方も大歓迎です!

Churakidsファミリーと一緒に、
英語でたくさん思い出を作ろう!

次はサマーキャンプで会いましょう♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチクリーン沖縄

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です