英語キャンピングクラブ Vol.4

キャンピングクラブ

明けましておめでとうございます!本年もChurakidsをどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、Churakids2021年最初のイベントは、キャンピングクラブVol.4から始まりました😃 今回のキャンプは感染予防対策のため、宿泊はせず日帰りデイキャンプを沖縄県県民の森で開催。総勢15名のキッズが、ネイティブの先生から英語でレクチャーを受けながら、沖縄の自然を見て・触って・考えて普段できない事に挑戦しました!

まずはグループ分けをして、それぞれのテントを協力しながら設営していきます。ここ最近、雨と寒い日が続いていましたが、当日は快晴!キャンプ後半から暑くて汗ばむくらいでした。

木を小さく切って、火打ち石でみんなで火起こしにも挑戦しましたよ!今回は大成功!ライター等がなくても火をつけられることにびっくりしている子もいました。「これで無人島に漂流しても大丈夫だぞ~!」と、すっかりトム・ソーヤ気分です♪

キャンプといったらロープワーク!ロープワークは、災害時やあらゆるシーンで役立ちます。特に基本の基本である、「もやい結び」を学びました。もやい結びは、ロープの端に大きさの変化しない輪をつくる結び方です。テントやタープを貼ったり、使い勝手がとても良いので、是非お家で復習して習得してくださいね♪

今回のランチメニューも、Churakisd特製トマトカレー♪水を一切使わず、野菜の水分だけで調理していきます。包丁さばきも大分慣れてきたかな?

ご飯も飯盒で炊きました♪カレー班、飯盒炊爨班、トッピング班、それぞれ分担・協力をして準備を進めます。

野菜たっぷり!Churakisd特製トマトカレーが出来上がりました~‼とっても美味しそうでしょ!?食べたい~!と思った方は、是非ご参加くださいね^^日本語を話すスタッフも同行いたしますので、英語が苦手、英語が話せない、、という方でも安心してご参加いただけます♪

おいしい笑顔がいっぱい♪自分たちで作った料理は、外で食べると更に美味しく感じるから不思議ですね♪

午後は熱田岳の登山コースを歩きました。寒さが心配でしたが、登山をしているうちに最後は汗だく!!「疲れた~!!」と頂上で大の字になっていました^^

Churakisdでは、英語を学びたい子と英語を話す子たちの国際交流の場を提供しています。キャンピングクラブは当面の間、宿泊ではなく、デイキャンプでの体験イベントを開催していく予定です。都度子供たちの手消毒・検温をしながら、感染予防対策を万全に開催いたしておりますので、英語に興味のある人、思い切りアウトドアを楽しみたい人、英語を話すお友達と仲良くしたい人は、是非ご参加いただければと思います。(キャンプに興味のある方ももちろん大歓迎です♪)

Churakidsキャンピングクラブで、英語を通じて沖縄の大自然の中、思い切り体を動かしてアウトドアを満喫しましょう!次回は3月を予定しています。是非ご参加お待ちしています^^

Churakidsキャンピングクラブ詳細はこちら

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA