英語クッキングクラブVol.35

クッキングクラブ

Churakidsクッキングクラブは、4歳から小学6年生までのお子さまを対象とした、全て英語でレッスンを行う料理体験教室です。料理を通して生きた英語を体感し楽しみながら国際感覚を身につけていくことを目的として定期的に開催しています。

今回のクッキングクラブでは、毎回大人気の「餅つき」に挑戦しました。まず始めにChurakidsの先生が、英語でクッキングの手順を説明します。

参加者はネイティブや英語が堪能な子もいれば初めて英語に触れる子もいます。英語が初めてのお子さまでも、日本人学生ボランティアもサポート致しますので安心してお楽しみいただけます。

お米からお餅が作られるのを初めてみた子もいて興味津々。もち米が炊き上がる様子も観察しました。さあ、いよいよ臼に移して順番に餅つきに挑戦します!

子供たちが協力しながら息を合わせて杵でついていきます。簡単な様で実際にやってみるとかなりの重労働で汗をかくほどです!

先生が手際よくお餅を切り分けていきます。まるでパンの生地みたいですね。それぞれ自分の好きなあんこやいちご等を入れたフルーツ大福を作りました。

どうやって作るの?作り方や上手な丸め方も、年上のお姉さんや先生たちが優しく教えてくれました。

完成!!とっても美味しそうに出来上がりました!

お待ちかねの試食タイム。ファーミングクラブで栽培したニンジンも入れて、澄まし汁の雑煮も作りました。おいしい笑顔がいっぱい!自分で作ったから尚更のこと、最高に美味しいご馳走が出来上がりました。

試食の後はジャーナル(日誌)にクッキングの感想などを書きました。一部抜粋でご紹介します。

英語が書ける子は英語で、文字をまだ書けない子は絵で。十人十色、自由に楽しく感想を書きます。イラストもとっても上手に描けましたね!(粉はお友達に投げないでね^^;)

門松も手作りしました!Churakidsでは、これからも昔からある季節ごとの行事をネイティブの子と日本の子供たちで共有しながら楽しんでいきたいと思っています。

Churakids英語クッキングクラブは、英語を話す子供たちと英語を学んでいる子供たちが協力しながら楽しむイベントです。ネイティブスピーカーの英語に触れて英語を身近に感じていただけるようなイベントを定期的に開催していますので、英語学習をしたい方や国際交流をしたい方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

次回の英語クッキングクラブは3月5日を予定しています。
みなさんのご参加、お待ちしています。

Churakids英語クッキングクラブ詳細はこちら

ギャラリー

ジャーナル

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA