旬の野菜を、親子で楽しみながら、畑で育ててみませんか?
この度ご縁があり、北中城を一望できる高台の土地をお借りして、Churakidsファーミングクラブを開催する運びとなりました。自然栽培をベースに、固定種の野菜や果物、ハーブなどを栽培していきます。英語を通じて、いのちの循環を大切に思える畑作りを一緒に体験してみませんか?
活動の様子を、ブログでも不定期ですがご報告していきたいと思います♪
10月23日(日曜日)
【天気:大雨】
【植えたもの】
・コーン
・枝豆
この日は大雨のため、雨ガッパを着て作業をしました。コーンはあらかじめ育苗トレイに植えて発芽したものを畑に植えて、その間に枝豆の種を泥んこになりながら蒔きました。
このように違う植物を共生栽培させることを「コンパニオンプランツ」といいます。枝豆とトウモロコシの共生・寄せ植えの相性は抜群!枝豆の共生菌が生み出すリン酸やミネラル成分をトウモロコシが吸収して生育が良くなることと、互いの害虫が寄りにくくなる効果も期待されます♪
10月30日(日曜日)
【天気:曇り時々小雨】
【植えたもの】
・ニンジン(紅奏、バイオレットハーモニー、クリームハーモニー)
・タマネギ
・エダマメ
・カブ
この日もあいにくのお天気でした。途中小雨は降りましたがなんとか大雨にはならずに畑作業をすることができました。一週間前に蒔いたエダマメがもう芽吹いて本葉も出ていましたよ♪種は英語で“シード”、枝豆は“グリーンソイビーン”!植え付けは“プラント”といいます^^Churakidsの先生たちが、英語で種の植え方や土の耕し方を教えてくれるので、英語でのコミュニケーションも自然に抵抗なく体験することができます♪外国人キッズもたくさん参加するので、楽しく畑作業をしながらネイティブのお友達をたくさん作っちゃいましょう!
種がまっすぐ蒔けるように、畑にビニール紐でガイドを作って蒔いていきます。土が深すぎても浅すぎても芽は出ません。ちょうど良い深さに土に穴を掘って発芽しやすくコーティングされた種を一粒ずつ丁寧に蒔きました。砂場遊びをしたことはあっても、畑の土を触ったことがないこもいて、「こんなに小さい粒々が野菜になるの!?」とびっくりしている子もいました♪
水道が近くにないため、タンクに貯めた水を汲んで水まきをします。思った以上に重労働で、汗をいっぱいかきました!次に来る時はどのくらい成長しているかな?
昆虫もたくさんいました!特にバッタが多かったです。バッタは作物を食べてしまう害虫ですが、共存共栄、無農薬で育てます。
ひと仕事終えた後はお楽しみタイム!焚き火をしてサツマイモを焼いたり、マシュマロをスモアにして食べました♪いっぱい汗をかいて頑張った後のおやつは格別美味しかったです♪
Churakidsファーミングクラブは自然や食物に対する感謝の気持ちが育まれる様に、環境にも生き物にもやさしい循環する農業を目指して活動しています。Churakidsの先生たちや外国人キッズと一緒にコミュニケーションをとりながら、生きた英語を大自然の中で体験することができます。親子で楽しめる畑の教室で一緒に楽しみましょう!
コメントを残す