ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.19

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

Churakidsでは、ボランティアの皆さんと協力して、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を定期的に開催しています。第19回目のビーチクリーンアップ活動は、10月23日日曜日に行いました!

いつも駐車場を利用させていただいている東海岸BBQ TERUMA様はじめ、イベント開催協賛企業の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございます。

開催時間前は少し小雨が降りお天気が微妙でしたが、始まる頃には澄み渡る様な青空に!なんとか終了までお天気が崩れることなく作業をすることが出来ました。

受付や設営の準備等を学生ボランティアサポーターのみなさんにご協力を頂いています。準備の手際もよくスムーズに受付対応をしてくれていつも本当に感謝しています。英語を話すネイティブの方も大勢参加しますので、学校では学ばない日常英会話の必要性に気づいた人もいると思います。学生サポーターのみなさんは、「こんな時英語ではどういう風に言えばよいかな?」とシチュエーションを想定したりしながら、恥ずかしがらず、遠慮することなく英会話にチャレンジしてくださいね♪

ロープ、網、プロパンガスのタンク、プラスチックのカゴやバケツ等々….とにかくゴミが多かったです@@;;!袋に入りきらない大きなゴミも沢山ありました。小さなゴミを拾う際にどうしても砂が含まれてしまうため、ゴミから砂を減らす工夫も必要と感じました。季節柄なのか、打ち上げられた海藻や藻も非常に多かったのですが、拾い切れないので自然に分解されない有害なゴミを拾うことに徹しました。

子供たちはChurakidsの先生達と一緒に、ゴミの分別の大切さなども教わりながら、海岸にはどんな生き物がいるのか、どんなゴミがあるのかなどをジャーナル(日誌)に記録をしました。

最後に、先生が子供たちに参加した感想をインタビュー。緊張したかな?初めて参加をした方も多くいらっしゃいました。親子での参加、お一人での参加、当日参加も勿論大歓迎です!みなさんの参加をお待ちしています♪

クリーンアップ作業終了後は、「東海岸BBQ TERUMA」様で美味しい昼食!新鮮なお魚定食がとっても美味しいのでオススメです。是非みなさんも食べてみてくださいね♪受付タープの撤収、使用したカート等の清掃など、学生サポーターのみなさん、最後までご協力ありがとうございました!

いよいよ今年最後!!
回のビーチクリーンアップ活動は🐳
2022年11月27日(日) 14:00-16:00です

日時:2022年11月27日(日) 14:00-16:00
※通常の開始時間と違うのでご注意ください。
場所:「東海岸BBQ TERUMA」前海岸
住所:沖縄県うるま市与那城照間1860−1

車でお越しになる方は、東海岸BBQ TERUMAの第2駐車場へ停めてください。停める場所がわからない場合は、青いビブスを着たスタッフがいますのでお声がけください。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

  • 参加は無料。どなたでも参加できます。
  • ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
  • 雨天中止となります。開催可否はTwitterにてお知らせします。事前申し込みされた方へはメールにてお知らせします。
  • オンラインにて事前受付された方には、ボランティア活動証明書を当日お渡しします。(金曜日締め切り)当日現地にて受け付けされた方へは、後日メールにてボランティア活動証明書(PDF)を発行致します。

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

フォトギャラリー

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA