ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.11

Let’s clean the beach of Okinawa!🐟
沖縄の海をキレイにしよう!

Churakidsでは、先月に続き今月もビーチクリーンアップ活動を行いました!Churakidsの生徒さんとそのご家族、具志川高校学生、那覇高校学生、米軍ボランティアのみなさん、TERUMAさん、リコージャパン社員さん、北部や南部、遠方から応援にきてくれたみなさん、その他大勢の一般の飛び入り参加のみなさん、ご協力いただき誠にありがとうございました!

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を定期的に開催しています。Churakidsで学んでいる子供たちを中心に、ゴミの分別やビーチ清掃が何故大切なのかを皆で考えながら活動を続けています。一般の方たちの参加も大歓迎!お子さま連れでも、お友だちと一緒に参加でも、一人だって勿論OKです!(ご参加お待ちしています^^)

沖縄は11月でも日差しが強く汗ばむ日もあり半そででも過ごせる日も多いのですが、クリーンアップ当日の午前中はあいにく小雨が降り風が強めで寒かったです*_*;; でも中盤からいつのまにか雨もやみ、薄曇りの間から光も差し始めていました!

Churakidsの高校生ボランティアスタッフ、いつも協力ありがとう!

プラスチックゴミ、特にペットボトルが多く、2021年ならではなのか、マスクゴミもちらほら。ゴミを捨てないことは勿論一番大切なのですが、捨てられたゴミを放置たままにしない、これも大切。沖縄の海がさらに綺麗に、後世にそれを残していける様、想いを馳せながらこの活動を続けていきたいと思います!

みなさんニュースなどでご存知の通り、小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火の影響とみられる軽石がたくさん漂着していました…。拾い切れない程の量だったので、通常通りのゴミだけを拾いました。

みなさんの協力のもと、今回はなんとゴミ48袋分も集まりました!ひょっとして過去最高かも!?袋に入りきらないタイヤの様な大きな粗大ごみも集まりました。


先月オープンしたBBQ TERUMAさんには駐車場の利用をさせていただいたり、熊手や軍手などの道具も提供、汚れを落とすための水道なども使わせていただきました。いつもご協力いただき、誠にありがとうございます!

さて、今年も残りあとわずか。次回のビーチクリーンアップVol.12は、12月12日(日曜日)を予定しています。「今年の汚れ、今年のうちに♪」皆さまのご参加をお待ちしております😃

ビーチクリーンアップVol.12
日時:2021年12月12日(日) 9:00-11:00
場所:「東海岸BBQ TERUMA」「うるまジェラート」前海岸
住所:沖縄県うるま市与那城照間1860−1

※車でお越しになる方は、「東海岸BBQ TERUMA」の第2駐車場へ停めてください。停める場所がわからない場合は、青いビブスを着たスタッフがいますのでお声がけください。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております😃

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

フォトギャラリー

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA