ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.29

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

11月16日(日)、今年最後のビーチクリーンアップ活動をTERUMAビーチで開催しました!クリーンアップ作業にあたり、TERUMA施設の駐車場、トイレなどの使用の許可をいただいています。いつもご協力ありがとうございます!

会場の設営、受付など、学生スタッフのみなさんと協力しながら行っています。さあ、年末最後の大そうじ、気合で頑張りましょう!

沖縄の11月はまだ暑い日が続いています。クリーンアップ活動当日はくもりでしたが半袖でも過ごしやすく、時々日が差すと暑かったです。ひと足早いですが、スタッフはサンタの帽子を被って司会進行を行いました。スタッフの目印になって良かったみたいです^^

「みんながんばってね~!」わんこもビーチクリーンアップのビブスを着て応援しています!

定期的にクリーンアップ作業をしていますが、毎回拾いきれない粗大ごみや小さなプラごみがたくさんあります。漁業用ロープや、どこの国から漂着したのか分かりませんが外国語の書かれたペットボトルや袋も。砂に深く埋もれて人の力では撤去ができないブルーシートなどもありました。

Churaキッズの生徒や親御さんをはじめ、軍関係の方、一般参加の方々、学生ボランティアのみなさん、いつもご協力ありがとうございます♪

子どもたちは海の生き物や、どんなゴミが落ちているかを観察します。Churaキッズの先生たちとビーチクリーンアップ活動を行うことで、自然を守ることの大切さを学ぶ良いきっかけとなっている様です。

子どもたちの書いたジャーナルを一部ご紹介します。カメやイカの骨もあったようですね。ごみが全部なくなったら海で遊びたいという感想もありました。きれいな沖縄の海を目指して、これからもクリーンアップ活動を続けていきましょう!

学生ボランティアのみなさんにもアンケートを書いてもらいました。活動をしていくうちにきれいになっていくビーチを見てやりがいを感じるという子も。是非友だちを誘ってまた参加してください♪

Hidemi K.(具志川高校/2年)

沖縄ビーチクリーン
Nodoka T.(具志川高校/1年)

沖縄ビーチクリーン
Mizuki N.(具志川高校/2年)

沖縄ビーチクリーン
Riko K.(具志川高校/2年)

沖縄ビーチクリーン
Hidetoshi Y.

沖縄ビーチクリーン
Sakura N.(具志川高校/2年)

ビーチ最終パトロール「危険なものは落ちていないかな!?」

前回大好評だった、イカチャレンジ!一番大きなイカの骨を見つけた子に、骨を丈夫にするカルシウムたっぷりのお菓子をプレゼントしました♪

閉会式では、4名代表でクリーンアップ活動に参加した感想をChurakidsのスタッフの通訳を交えて発表をしてもらいました。

オンラインで事前申し込みされた方には、参加者の名前の入った Churakidsオリジナル・ボランティア活動証明書をお渡ししています。今回はクラゲをモチーフにデザインしてみました!飾っても素敵なデザインを毎回考えて作っているので、是非コレクションにしてください♪(事前に参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください。)

前回のビーチクリーンアップ活動で、累計1291個のゴミを沖縄の海から減らしました!今回28個減らしたので、累計で1319」のゴミを減らすことができました!

クリーンアップ活動が終わった後はTERUMAのひもの食堂へ。新鮮なお魚がいっぱい、定食もとても美味しいのでおすすめです♪

Let’s clean the beach of Okinawa!

今年一年、ご協力いただきありがとうございました!

ご参加いただいた子どもたち、保護者の方、学生さん、米軍ボランティアの方々、ご協力有難うございました!

次回のビーチクリーンアップ活動は
2024年のスケジュールが

決まりしだいご連絡いたします!

※参加は無料。どなたでも参加できます。
※ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
※雨天中止となります。開催可否はfacebookまたはLINEにてお知らせします。事前申し込みされた方へはメールにてお知らせします。
※事前に参加申し込みをしていただいた方は、当日現地にてボランティア活動証明書をお渡し致します。
※当日受付された方へは、後日メールにてボランティア活動証明書(PDF)を発行致します。

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら

*Facebookでもお知らせをしています

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA