英語クラフトクラブVol.02 ― ハロウィン「炭石けん」作り @名護教室

ハロウィン 石けん

先週の英語クラフトクラブで作った炭成分の黒い石けん、その名も「ハロウィン炭石鹸」!🎃 うまく完成することができるかスタッフもドキドキのイベントでしたが、子供たちも喜んでくれてとても嬉しかったです^^

第二回・英語クラフトクラブは、名護中央公民館にてハロウィン石鹸作りを楽しみました♪

* 沖縄市教室開催の様子はコチラ

まずは先生たちが、上手な手の洗い方のレクチャーと、石鹸の作り方の手順や注意をすべて英語で説明しました。英語が分からないお子さまも、順を追って作っていくのでご安心ください♪ 先週作った石鹸のサンプルと、更にハロウィンっぽいモールド(型)をいくつか準備しましたよ^^

今回のクラフトは、魔女率が高いですねw Churakids英語クラフトクラブ秘伝のレシピによる、黒いハロウィン石鹸作り、さあスタートです!!

主成分

石けん素地、グリセリンソープ (MPソープ)、香料、炭、ツバキ油、EDTA-4Na、エチドロン酸4Na、水

石鹸基材は、透明なグリセリンソープと、洗浄効果のある炭の入ったものを使用します。透明石鹸の中に入れるパーツも、ハロウィンにちなんだモチーフを準備しましたよ^^ 色付けのための石鹸用の色素と、香りづけにエッセンシャルオイルも入れます。

「いいにおい~!」と、子どもたちもうっとり♪ 化学的に作られた香りとは違って、自然から抽出されたアロマオイルの香りは癒されますよね^^

「ラベンダーの香りをかぐと、ぐっすり眠れるんだよ!」ルイージ先生が、アロマオイルの効果・効能をレクチャー中w

さあ、石鹸基材をレンジで溶かしていきます…!「えーっ!!せっけんってレンジで作るの??」子どもたちも興味深々でレンジで石鹸が溶ける様子を見守っています。

溶かした石鹸を、それぞれ好きな色・好きな香りを入れて固まらないうちによく混ぜてね♪ どの香りにしようかな~??

こうもり、黒猫、おばけ、etc…固まる前に、ハロウィンにちなんだモチーフを入れます👻

化学の実験!?子どもたちみんな、真剣に作業をしていました!興味がある事、楽しいことに対しての集中力は本当に素晴らしいですね…♪

すごーい!!クリアカラーの石鹸と炭入りの黒い石鹸でバイカラー(二色・二層)の石鹸ができましたよ!!

炭の入った黒い石鹸を、順番にソープカットで切っていきます。

上手にできるかな?タイガーマスクも真剣そのもの!一番難しい、炭の入った黒い石鹸を型抜きして、透明の石鹸をはめ込む作業をしています^^

「CHURAKIDS」の刻印を入れて完成!と~ってもかわいくてステキなハロウィン石鹸が出来上がりましたよ!!

出来上がった石鹸に、マスキングテープで更にデコレーションしていきます♪

参加した子供たち全員、一生懸命作りました!是非ご家族で楽しく使ってくださいね♪

英語クラフト・クラブ
英語クラフト・クラブ

Churakidsでは、興味があることを通じて楽しみながら英語を習得できる、そんなカリキュラムやイベントを企画しています♪

次回の英語クラフトクラブもお楽しみに…!

* 沖縄市教室開催の様子はコチラ

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA