英語クッキングクラブVol.39

クッキングクラブ

Churakidsクッキングクラブは、4歳から小学6年生までを対象とした、全て英語でレッスンを行う料理体験教室です。英語を話す子どもたちと日本語を話す子どもたちが協力しながら季節の食材を使い料理をすることで「作る楽しさ、食べることの大切さ」を学んでいます。今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃの入ったパンプキンカレーに挑戦しました!

まずは先生が作り方の手順を英語で説明します。子どもたちも真剣に説明を聞いていました。今日はハロウィンにちなんだ料理なので、仮装をしてくる子もいました。先生も学生スタッフも仮装を楽しみながら料理を教えました🥰

さあ、いよいよ料理の開始!ニンジンとカボチャを1センチ角くらいの大きさに切りました。あらかじめ茹でて柔らかくしてあるので切りやすく、怪我の心配はありませんでした。小さな子は先生や学生スタッフと一緒に切りました。

お姉さんが妹の世話をする様に、英語を話す子が日本語を話す子に切り方を教えてくれていました。英語や日本語が話せなくても、身振り手振りでコミュニケーションをとることができます。

すっかり仲良しです🥰学校とは違う別のコミュニティでの交流はとても大切です。Churakidsのクッキングクラブは、英語を話す子と仲良くなりたいと思ったり、季節の料理を日本語を話す子と一緒に作りたい子にとてもおススメなイベントです。同じ言葉を話さない子ども達とも自然と仲良くなれる楽しいイベントです♪

小さく刻んだ野菜とひき肉を炒めてドライカレーを作ります。写真を見ているだけでお腹が空いてきますね💛

ライスはターメリックを混ぜてカボチャ色にします。カボチャ型で形を作って目や口は海苔を使って飾りました。

クッキング大成功!ハムとチーズもトッピングして、とってもかわいいパンプキンカレーが完成しました!

アスパラやカボチャのフリッターも作りました♪ 出来立てはさくさくふわふわでとっても美味しかったです!!

お待ちかねの試食タイム!美味しい笑顔がいっぱいです!自分で作ると更に美味しく、食べることのありがたさを感じることが出来ます。

試食タイムの後は、その日の出来事や感想をジャーナルに書きます。かぼちゃとニンジンを切るのが楽しかった、ともだちと一緒に作れて楽しかった、待つのがむずかしかった(笑)など、子どもならではの自由な感想と素敵なイラストを書いてくれました。

Facebookのボードと一緒に記念撮影をしました♪ 参加した子どもたちのお父さんお母さんもたくさん写真を撮っていました🥰

お菓子はイベント終了後にみんなで分けて持ち帰りました。「Trick or Treat!」お菓子をあげたので、いたずらはしないでいい子にしてくださいね🥰✨

学生スタッフのみなさん、いつもサポートありがとうございます!ボランティアに参加してくれたスタッフのみなさんには参加者の名前の入った Churakidsオリジナルの活動証明書をお渡ししています。

とってもおいしくてかわいいパンプキンカレーでしたね!お家でもぜひ家族と一緒にチャレンジしてみてください♪

Churakidsでは、季節の行事にちなんだ料理を45英語を話す子と日本語を話す子が協力しながら楽しんでいます。次回はクリスマスにちなんだ料理に挑戦します。みなさんのご参加、お待ちしています。

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA