英語クッキングクラブVol.37

クッキングクラブ

Churakidsクッキングクラブでは、英語を話す子どもたちと日本語を話す子どもたちが協力しながら季節の食材を使い料理をすることで「作る楽しさ、食べることの大切さ」を学んでいます。4歳から小学6年生までを対象とした、全て英語でレッスンを行う料理体験教室です。

日本では5月5日こどもの日に「竹のようにすくすくと育って欲しい」という願いを込めて、たけのこを食べる習慣があります。今回のクッキングクラブでも、子どもたちの成長を願い、旬のたけのこを使った炊き込みご飯に挑戦しました!

料理の前にはしっかり手を洗いましょう。清潔な手で食材を扱うことは、安心して美味しい料理を楽しむための第一歩であることも学びます。

まずはじめに先生が作り方の手順や注意事項を英語で説明します。 タケノコを初めて見る子もいて、「え?これが竹になるの?」と驚いていました。タケノコは4月から5月が旬です。採りたてのタケノコを使って、さあ料理の始まりです♪

タケノコは米ぬかであく抜きをして切りました。小さい子は先生や学生スタッフと一緒に切るので安心です。日本語を話す子も英語を話す子も、協力しながら準備を進めていきました。

タケノコご飯、タケノコと野菜のソテー、季節の野菜のてんぷらをグループに分かれて作りました。

完成しました!とっても美味しそう!!採りたてのタケノコや野菜を使って調理して食べるのは最高の幸せです!

お待ちかねの試食タイムです。旬ならではのタケノコの風味、サクサクとした触感の天ぷら、タケノコやトマトが入った野菜ソテー、どれも自然の恵みがたっぷり詰まった最高級のご馳走です♪

試食タイムの後は、今日の出来事や感想をジャーナルに書きます。英語が書ける子は英語で、日本語でも構いません。その時の出来事や感じたことなどを書くことは、どの言語を使う上でもコミュニケーション能力を高めるためにとても大切です。Churakidsの子どもたちが書いた素敵なジャーナルを一部ご紹介します。

タケノコを切るのが楽しかった、焼くのが楽しかった、出来上がりを待つのが難しかったなど、子どもならではの自由な感想と素敵なイラストを書いてくれました。形式にはこだわりません。Churakidsのイベントでは、毎回必ずジャーナルを書くので、最初は何を書こうかと迷っている子も、回を重ねるうちにどんどん書ける様になります。

英語を話す子も日本語を話す子もみんな友だちです。料理を通じてお互いを知り、協力することの大切さを学ぶことが出来ました。

Facebookのボードと一緒に記念撮影もしました♪ 大きなこいのぼりを見て、参加した子どもたちのお父さんお母さんもとても喜んでくれました。

子どもたちの健やかな成長は、万国共通の願いです。Churakidsでは、これからも子どもたちが笑顔になる場をたくさん作っていきたいと考えています。

Churakidsでは、季節の行事にちなんだ料理を英語を話す子と日本語を話す子が協力しながら楽しんでいます。みなさんのご参加、お待ちしています。

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA