ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.15

beach cleanup
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

沖縄の海をキレイにしよう!Churakidsでは、アメリカ人ボランティアの人たちと協力して、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を定期的に開催しています。第15回目のビーチクリーンアップ活動は「東海岸BBQ TERUMA様」と共同開催で、4月17日日曜日に行いました。

約180名にものぼる参加者!Churakidsの生徒さんとそのご家族、米軍人ボランティア、学生ボランティア、子連れでの参加、イベント開催協賛企業の皆様、いつも駐車場を使わせていただいている「東海岸BBQ TERUMA様」、心より御礼申し上げます。ご協力いただき誠にありがとうございました!

当日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。薄曇りでしたが日焼けはしますので、日焼け対策は必須です!

今回は、参加人数も多いですが、粗大ごみ(漂着ゴミ)もとても多かったです😅 冷蔵庫(!)、車のシート、タイヤ、ポリタンク、等々。

今回、前日の下見に行った時に、大きなアオウミガメの亡骸がありました(/_;) 死因は分かりませんが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ウミガメの保護活動をされているNPO団体の方へ報告をして調査をしていただきました。少しでもゴミを減らして海洋生物たちが安心して暮らせる環境を取り戻したいですね。。

beach cleanup

キッズはネイティブの先生と一緒に、ジャーナル書きながら海ゴミについて学びながらゴミを集めました。ネイティブの先生なので、勿論会話は英語のみですが、身振り手振りを交えながら話してくれるので、英語が苦手というお子様も安心してご参加いただけます。海の環境を守ることの大切さや、ボランティア活動の目的などを英語で自然と体感することができます。

全部で65袋と、袋に入りきれないたくさんの粗大ゴミが集まりました!

学生ボランティアのみなさん、米軍人ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました!

クリーンアップ活動後、「東海岸BBQ TERUMA様」が、キッズたちのためにエッグハンティングのサプライブイベントを開催してくれました!キッズ大喜び♥夢中でエッグハンティングをしていました♪

拾ったエッグカプセルがクジになっていて、お菓子や素敵な景品交換に交換をしてくれました。「東海岸BBQ TERUMA様」、子供たちの楽しい思い出となる感動的なサプライズプレゼント、ありがとうございました!

東海岸BBQ TERUMA様」では、定期的に楽しいイベントを開催しています。4月23日(土)と24日(日)には、こども食堂のたまごイベントが開催されるそうです!


詳しくはオフィシャルサイトのインフォメーションのページをご覧ください♪

次回のビーチクリーンアップ活動は🐳
2022年5月15日(日) 10:00-12:00です

beach cleanup

ビーチクリーンアップVol.16
日時:2022年5月15日(日) 10:00-12:00
場所:「東海岸BBQ TERUMA」前海岸
住所:沖縄県うるま市与那城照間1860−1

※参加者全員にボランティア活動証明書を発行しています。
※車でお越しになる方は、東海岸BBQ TERUMAの第2駐車場へ停めてください。停める場所がわからない場合は、青いビブスを着たスタッフがいますのでお声がけください。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております😃

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチクリーン沖縄

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です