英語クッキングクラブVol.36

クッキングクラブ

Churakidsクッキングクラブは、ネイティブスピーカーの先生が英語でレッスンを行う料理体験教室です。外国の子どもたちと日本の子どもたちが、一緒に楽しみながら季節の行事と料理にチャレンジをします。今回は3月の恒例行事「ひな祭り」にちなんで、手まり寿司に挑戦しました!🎎

3月3日のひな祭りには、女の子の健やかな成長を祈願してひな人形が飾られます。雰囲気を楽しんでもらおうと、会場にも本格的な七段飾りのひな人形を飾りました✨ 外国人の親御さんにとても好評で、みなさんひな人形の前で記念撮影をされていました😊

まずは先生が作り方の手順を英語で説明します。日本語が話せる学生ボランティアもサポートしますので、英語が分からなくても安心してお楽しみいただけます。日常の英会話に触れることができ、外国の子どもたちとの交流・親睦を深めることができますので、英語を聞くのも初めてというお子様にこそ是非ご参加いただきたいイベントです😊✨

クッキング・スタート!さあ、小さなコックさん達が腕によりをかけて料理を作っていきますよ✨ グループに分かれてお兄さんお姉さん達と協力しながら頑張ります♪

海苔、サケフレーク、エビ、タマゴ、etc…。美味しそうなトッピングをたくさん用意しました💖 ひな祭りにちなんで、カラフルな酢飯も用意しました🌈 サーモンとシソも、間違いなく美味しい組み合わせですね✨(見ているだけでお腹が空いてきます🥰)

これ絶対美味しいやつ!!大好きなものをたくさん入れたよ!

好きな具を選んでラップの上にのせて、酢飯をのせて丸めていきます。上手に握れるかな?

上手に握れましたね💕 巻き簾(海苔巻きを作る時に使う竹でできた道具)に熊笹をのせてお皿代わりにしてみました✨ 好きな食材を酢飯と一緒に丸めるだけ!とっても手軽に出来るので、お家でも是非ご家族と一緒に作ってみてくださいね😊

トッピングする場所が違いますよ~w おひげが凛々しいですね(* ´艸`) 海苔(seaweed)は外国の子どもたちもお寿司が大好きなので知られていますが、ちらし寿司にトッピングする細切りにしたものはめずらしかった様です😊

完成!カラフルでかわいい手まり寿司がたくさんできました✨ 手まり寿司の数だけうれしい笑顔もみる事ができて、スタッフも幸せな気持ちになれました(๑´ڡ`๑)

ふりかけも部分的に入れるとアクセントになってステキですね✨ ちゅらキッズの畑で採れた小さな間引きニンジンと葉っぱも飾り付けに使いました♪

お待ちかねの試食タイム。子どもたちの美味しい笑顔を見てると本当に癒されます💖 一緒に作ったお吸い物も大好評でした♪

実食の後は、今日のクッキングで何を作ったかとその感想などを、文章や絵でジャーナル(日報)に書きます。

一部抜粋でご紹介します😊 色とりどりの手まり寿司を作ったからなのか、カラフルなジャーナルがたくさん描かれていました。

何をしたのか、楽しかったこと、難しかったところ、ジャーナルで書いてもらう項目は簡単なものですが、それぞれ箇条書きにしたものを繋げると、ステキな作文が出来上がります✨ 自分の考えたことを簡単で良いのでアウトプットする習慣をつけておくと、作文力・英語力もぐんとアップするのでオススメです🥰

子どもたちも大好き💖 学生ボランティアのお姉さん、サポートありがとうございました✨

今回は初めて参加する子が大勢いました。楽しかったね、また一緒にクッキングしようね♪

最後にパネルでお雛様と手まり寿司と記念撮影📷✨

今回は午前クラスと午後クラスあわせて総勢50人くらいが参加してくれました!毎回日本の子と外国の子の参加比率は大体半々で、日本の伝統的な料理は外国の子どもたちには特に人気です😊

Churakidsでは、季節の行事にちなんだ料理を外国の子と日本の子が協力しながら英語でレッスンしています。次回はたけのこご飯にチャレンジします!本物の皮付きタケノコも見れますよ✨是非遊びに来てくださいね😊💖

次回の英語クッキングクラブは4月30日(日)を予定しています。みなさんのご参加、お待ちしています。

フォトギャラリー

ジャーナル

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA