ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.23

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

3月19日日曜日に、23回目となるビーチクリーンアップ活動をTERUMAビーチにて行いました!早朝は曇り空で雨になるかと心配しましたが大丈夫でした。風は少し強く感じましたが南西からの温かい風で半そででも過ごしやすい一日でした。(曇りでも日焼け止めは必須です✨)

今回、SNSで告知するのを忘れていたにも関わらず😅、ヒブスが足りなくなるほど大勢の人が参加してくれました!ホームページや過去のブログなどで開催を知って初参加してくた人も多くいたようでした。有難うございます!

ゴミの分別の説明などを学生ボランティアのみなさんに協力してもらいました。英語しか分からない外国人も多く参加していたため、Churakidsの先生や英語の話せるスタッフと協力しながら手順の説明などを行いました。

子どもたちも大勢参加してくれました!子どもたちは先生たちと一緒に、ゴミの種類、分別の大切さなどを教わったり海の生き物の観察をします。

Churakidsのイベントでは、必ず子どもたちに日報を書いてもらうことを習慣にしています。一部ジャーナルをご紹介します✨

イラストも文章もとっても上手に書けています!継続は力なり✨学ぶ楽しさ、観察する習慣、書く習慣を日常のこうした活動で是非つけていきましょう☺

外国の方、親子で参加してくれる人も大勢いました✨ワンコも応援ありがとう☺💖

テレビ、ボーリングの球、漁の網、ブイなど、、、大人数じゃないと運べない粗大ごみもたくさんありました。

ウズラの卵、ハコフグ、マングースの死骸等も…

今回は特に細かいプラゴミが多くありました。ゴミかと思い拾い上げると….な、なんと!ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)がプラスチックゴミを宿にしていました(゚□゚;)!

細かいプラゴミは海の生き物が誤飲して体内に蓄積され健康被害が起こる可能性もあるため、使用量を出来るだけ減らし、正しく処理することが大切です。

海洋プラスチックごみを減らすためには、使い捨てや過剰包装を避けることや、私たちが行っているクリーンアップ活動、ゴミの分別・回収などの継続と努力が必要だと改めて実感しました。

オンラインで事前申し込みされた方には、当日ボランティア活動証明書をお渡ししています。事前に参加を希望される方はビーチクリーンアップ詳細のフォームからお申込みください。

Certificate of Volunteer Activities

もちろん当日予約なしでも参加OKです!後日メールで活動証明書をPDFファイルにしてお送りしますので、ご自宅でプリントアウトしてくださいね✨

学生ボランティアのみなさん、いつもサポートありがとうございます!

具志川高校/1年
沖縄尚学高等学校/1年
具志川高校/2年
知念高校/1年

ゴミ問題を自分ごととして考えてくれていたり、地域のために活動できることに達成感を感じてくれていることに感動して目頭が熱くなりました✨目の前の問題に前向きに取り組む姿は大人も見習わなくてはなりません。

Let’s clean the beach of Okinawa!

本日参加いただいた子どもたち、保護者の方、学生さん、米軍ボランティアの方々、ご協力有難うございました!

次回のビーチクリーンアップ活動は
2023年4月16日(日) 9:00-11:00です。

日時:2023年4月16日(日) 9:00-11:00
場所:あやはし海中道路ビーチ

※参加は無料。どなたでも参加できます。
※ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
※雨天中止となります。開催可否はfacebookまたはLINEにてお知らせします。事前申し込みされた方へはメールにてお知らせします。
※事前に参加申し込みをしていただいた方は、当日現地にてボランティア活動証明書をお渡し致します。
※当日受付された方へは、後日メールにてボランティア活動証明書(PDF)を発行致します。

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら

*Facebookでもお知らせをしています

フォトギャラリー

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA