英語クッキングクラブVol.32

5月と言えばこどもの日。Churakidsの今回の英語クッキングクラブは、たけのこの様に元気にまっすぐ育つようにという願いを込めて、たけのこ料理に挑戦しました♪沖縄では実際にあまりみる事ができない皮付きのたけのこ。今回は淡竹(はちく)と言う赤茶色のたけのこと、今が旬の細長い真竹(まだけ)というたけのこを千葉から直送してもらいました!

先生は全て英語で作り方やたけのこについてレクチャーをします。(日本語を話すスタッフもいますので、初めての方も安心してお楽しみいただけます^^)先生:「たけのこが育つと笹の葉と青竹になるのは知ってるかな?」子供:「えーっ!」実際の青竹とタケノコを見比べてみんな驚いた様子でした♪

まずはヌカと一緒に茹でであく抜きの体験。「えっ!皮ごと…!?」全てが初体験のキッズたち、驚くことばかり^^

あく抜きが終わると水で冷まして皮むき。「ぼくも~!」「わたしも~!」と、とにかくみんなが積極的に作業をしていました♪お家でのお手伝いもよろしくね^^

さあ、下準備もできましたので、たけのこご飯チーム、天ぷらチーム、たけのこのチーズソテーチームに分かれていざ、クッキング開始!

上手に切れるかな?小さなお子様は、先生たちがサポートして、包丁も上手に使っていましたよ♪

採れたてのたけのこ、さつまいも、しそ、それからChurakidsファームで採れたニンジン!美味しくない訳がありません!!

おしながき:季節を彩る野菜天ぷら、旬のたけのこご飯、たけのことトマトのチーズソテー
初夏の訪れを告げる、目にも美味しいメニューが完成しました!

おまちかねの実食タイム♪チーズソテーも大好評でした!サクサクのてんぷらもたけのこご飯もあっという間に完食!

実食の後は、ジャーナルにクッキングの感想を記入します。毎回イベントごとに、ジャーナル(日誌)を書くことを習慣にしています。

ジャーナルの一部抜粋です。かわいいイラストと感想を描いてくれました♪包丁を使って切ることは難しかったけれど、楽しかったという意見がとても多かったです。経験を重ねることで、英語もクッキングもステップアップ!次回も是非ご参加くださいね♥

Churakidsクッキングクラブは、4歳から小学6年生までのお子さまを対象とした全て英語でレッスンを行う料理体験教室です。色々なメニューを楽しく作りながら「作ることの楽しさ・食べることの大切さ」などを学びます。また、外国人の子どもたちとの交流も目的としていますので、料理を通して生きた英語を体感し、楽しみながら国際感覚を身につけていくことを目指しています。

Churakidsでは、英語を通じて日本の子供たちと外国語を話す子供たちの交流が深められる様な、わくわくのびのび楽しめるイベントをたくさん企画しています。イベント情報は、facebookChurakids Web site、またはLINEをチェックしてください♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です