ビーチ・クリーンアップクラブ Vol.14

沖縄ビーチクリーン
沖縄ビーチクリーン

Let’s clean the beach of Okinawa!🐳
沖縄の海をキレイにしよう!

沖縄ビーチクリーン

3月13日日曜日、Churakidsでは、ビーチクリーンアップ活動を行いました!ビーチクリーンアップ活動を初めて行ったのが2019年の9月。以来定期的に活動を行い、今回で14回目を迎えました。回を重ねていくうち、次第に多くの方々が参加・協力をしてくれる様になりました。ご参加いただいた皆様、Churakidsの生徒さんとそのご家族、学生ボランティアの皆様、米軍ボランティアの皆様、イベント開催協賛企業の皆様、いつも駐車場を使わせていただいている「東海岸BBQ TERUMA様」、ご協力いただき誠にありがとうございました!

沖縄は春とはいえ気温は20℃前後で初夏の様。暑すぎず過ごしやすいので、観光にもお勧めの季節です♪当日は最高のビーチクリーンアップ日和で半そででも暑いくらいでした。今回は潮汐の関係でいつもよりも早い9時からの開始でしたが、飛び入り参加も含め総勢140名の方々が参加してくれました!

キッズは先生と一緒にジャーナル書きながら大人とは別行動。環境問題について話し合い、ゴミのリサイクルについても学びながらクリーンアップ活動をしました。

キッズのジャーナルの一部です。どんなゴミをみつけましたか?プラスチックのゴミが多かった様です。どんないきものをみましたか?カニ、えーっ!フグもいたの!?

海の生き物、たくさんいましたね!キッズたちはゴミよりも海の生き物の観察の方が楽しいのかもしれません。子どもたちの笑顔のためにも、大人がまずマナーを守り秩序を保つことが大切です。

今回は大勢の参加してくれたみなさんのお陰で、約一時間ちょっとで30袋と、ゴミ袋に入りきらない粗大ゴミが集まりました。ビーチクリーンアップ作業は、海をキレイにするだけではなく、自分と向き合う機会を与えてくれている様な気がします。そもそもゴミとは何なのか。自然との共存とは何か。人間とは何なのか。人がゴミの様だと言ったムスカの方がゴミではないのか。一体どうしてこんなにゴミが漂流してくるのだろう。バルス!と毎回ゴミを粉砕したくなる衝動にかられながら、終わり無きゴミとの闘いは続きます。

今回はNTTドコモ 九州支社さんと、沖縄の海を守る活動を支援するプロジェクトを行ってるみなさんも参加して下さいました。再利用するための一部のプラごみを回収していかれました。詳細は後日SNS等でお知らせできると思います😊

動く小さな駄菓子屋さん様からは駄菓子の移動販売車で子どもたちのためにひとりにつき駄菓子100円分をサービスしてもらいました。頑張った後のご褒美に子どもたちも大喜び、ありがとうございました!

子供たちの笑顔が元気の源!高校生、専門学生ボランティアのみなさん、小さいお子さん、ご協力ありがとうございました♪

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

●参加は無料。どなたでも参加できます。
●ごみ袋は用意しています。軍手・飲物・タオル等をお持ちの上、直接、集合場所へお越しください。
●活動時間内であれば何時に来て何時に帰っても大丈夫です。
●雨天中止となります。開催可否はfacebookまたはLINEにて広報するほか、電話でも対応致します。

ビーチクリーンアップVol.15
日時:2022年4月17日(日) 10:00-12:00
場所:「東海岸BBQ TERUMA」前海岸
住所:沖縄県うるま市与那城照間1860−1

※車でお越しになる方は、東海岸BBQ TERUMAの第2駐車場へ停めてください。停める場所がわからない場合は、青いビブスを着たスタッフがいますのでお声がけください。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております😃

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です