イングリッシュ・スプリングキャンプ2023

🌸 心のコンパスを手に入れよう!🌸

英語でさまざまなアクティビティーにチャレンジ!Churakidsでは3月31日(金) ~4月2日(日)の2泊3日、イングリッシュスプリングキャンプを開催しました!

英語=楽しい=もっと英語で話したい!

キャンプでは、様々なアクティビティをネイティブスピーカーの先生・子どもたちとともに体験していきます。普段英会話クラスに通っている生徒様はその成果を発揮する場として、そしてこれから英語学習を検討されているお子さんには英語学習へのきっかけ作りとして、どなたでも楽しみながら参加していただき、「英語=楽しい」という経験を積み重ねていくことで「英語をもっと話したい!」という学習意欲につなげていってもらえればと思います🥰

🌸 一日目
●オリエンテーション・ランチ
沖縄は3月の終わりになるともう初夏!当日は良い天気でしたが暑すぎず過ごしやすかったです。オリエンテーションではキャンプ中のルールなどのレクチャーと、グループに分かれて英語で自己紹介をしました。

「あんさんぶるスターズ」という日本のアニメのうちわを持っている子がいました( ᐢ ᵕ ᐢ ) 日本のアニメは万国共通✨ 子どもたちにもとても人気です♪  初対面は緊張しますが、共通の話題をみつけて仲良くなってくださいね🥰

●カヤック体験
ランチの後はお待ちかねのカヤックの体験です!外国の子と日本の子がペアを組んで協力をしながら漕いでいきます。インストラクターの先生がライフジャケットの着用の仕方や漕ぎ方の練習・諸注意などを楽しくレクチャーしてくれて、いざ出陣です!!

乗る前からワクワクし過ぎてテンション高めᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ!!

「うわ~っ浮いてる!!」ボートの下は海!水も透き通っているので、自分のボートの水底を小さな魚が「す~っ!」っと行き来しているのが見えかくれしています🐠✨ 最初はちょっぴり怖いけど、自分で行きたい方向に漕いで進んでいくことがとても楽しくなってきます!

海水と淡水が交じり合う場所に生い茂る大自然のマングローブ林を眺めながらゆっくり漕いでいきます。

すごい!海水に木がたくさん生えています!この木の根は稚魚やカニが安全に過ごすことができる「命のゆりかご」とも言われ、生態系を守る効果もあると言われています✨

入り江なので波も穏やか。風がとても心地よくて爽快でした!カヌー体験が初めての子もいましたが、とても楽しめたようです。カヌーを楽しむだけではなく、インストラクターさんが自然環境のことについても教えてくれて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

●夕食:BBQ
めいっぱい身体を動かしたのでお腹もペコペコ!夕食は、みんな大好きBBQ!今回もはりきって先生たちがたくさん焼いてくれました!

I’m sooo hungry!(お腹が空いたよ~!!)お肉が焼けるの待ちきれなくて、みんなで歌いながら待ちわびている様子♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

お待たせしました!お肉も柔らかくてとっても美味しかったです🥰 野菜もたくさん食べられる様に、野菜炒めにしました✨

オリエンテーションの時は緊張気味だった子どもたちも、ひとしきり身体を動かして美味しい食事をした後は満面の笑顔✨

Churakidsのイベントではその日の出来事を必ずジャーナル(日報)に記録します。その日に見たこと感じたことを頭で整理してアウトプット。英語がまだ書けない子は日本語でもOK。いつ、どんな場所で、誰が、何をして、どう感じたか。小さな発見も書き記すことで、国語力も英語力もアップするので、どんどん書き記していきましょう🥰

ジャーナルの一部紹介です。カヌー体験、バーベキュー、楽しかった様子で何よりです🥰

憧れの押し入れ💖 ドラえもんスタイル🥰

興奮さめやらず、就寝前に外に探検に行く子どもたちも(〃^∇^)ノ 懐中電灯で顔を照らすのは今も昔も定番の遊びですねww

一日中身体をめいっぱい動かしたので、あっという間に夢の中。。眠る時に離せないぬいぐるみを持参する子も🦑✨ ゲーム以外はかさばらない程度に、安心できるグッズや慣れている枕を持参してもOKです🥰

みんなが寝静まった後は洗濯タイム!山ほどの洗濯を先生や学生スタッフが手分けして洗濯します。さあ、明日もアクティビティがもりだくさん!おやすみなさい🌙

🌸 二日目
●朝食・ビュッフェスタイル
おはようございます✨ 夜ぐっすり眠れたからか、随分朝早くに起きた子もいました。朝食はビュッフェスタイルなので、好きな料理を選べます。たくさん食べて、エネルギーチャージ!!

●朝の散歩・フリータイム
朝食後に散歩をしたり野球をする子もいました。今日もアクティビティが盛りだくさんなので、体力は温存しておいてくださいね!

●バス遠足
今日はバス遠足🚌 海洋博公園にでかけます🌴✨

さぁ~今日も一日、めいっぱい楽しむぞっ✨「お~!!」

沖縄県北部にある熱帯ドリームセンターに到着。入口前の広場でお弁当を食べました。すっかりみんな仲良しです💖

植物園の入口を入ると、天井に沖縄の海をイメージしたステンドグラスが!吹き抜けの天井から降り注ぐ光に透けて、息をのむほどの美しさです✨ 

温室の中にはたくさんの蘭の花が咲いていていました💖 カラフルでとってもキレイ✨

スタンプラリーにチャレンジ!コンプリート出来るかな!?

蘭の他にも様々な熱帯・亜熱帯の花が咲いています。チョコレートの原料のカカオ豆も実っていました💖

スタンプラリー順路の最後は、見晴らしの良いレンガ造りの遠見台!らせん状の階段は登るのが大変でしたが、登り切った屋上からの眺めは最高でした!

人も少なめで、ゆっくり見てまわることができました✨ 沖縄観光では美ら海水族館が有名ですが、こちらの植物園もとってもおすすめです!

館内には沖縄に住む昆虫や動物などの紹介も展示されていて、動物好きの子どもたちは興味津々でした。

温室の中には沖縄県の蝶に指定されているオオゴマダラもたくさんいました!ストローの様に長い口で花の蜜を吸っている様子も見れて、子どもたちも感動!!

スタンプラリーをコンプリートして、沖縄で活躍している、池城由紀乃さんデザインの素敵なステッカーをゲット✨ これはとっても嬉しい~💖💖

植物園見学の後は、遊具のある公園で遊びました。見た目には簡単そうに見えてもチェーンのはしごに移動するのに苦労するのは思った以上に難しいです!(先生たちも翌日は筋肉痛になりました、、)公園の遊具で遊ぶ経験が減ることで、逆に小学生の怪我が増えたとも言われています。頭だけではなく体も動かすことでバランス感覚を体感することはとても大切だなと実感しました。

●夕食
たくさん歩いて体もめいっぱい動かしたのでお腹もペコペコ!今日のビュッフェはカレー曜日💖 美味しくて楽しくてかわいい笑顔がいっぱい✨

いつも以上に食が進む子が多く、お代わりもたくさんしてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

●キャンプファイヤー
キャンプ最後の夜、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。代表の高学年の子どもたちがたいまつで炎のリレーをして焚き火台へ着火!みんなで輪になって歌ったりゲームをしたりして楽しみました。

じゃんけん列車は毎回大好評!勝者には素敵な賞品をプレゼント🎁✨

●花火
花火もとても盛り上がりました!置いて火をつける、ドラゴンなどの「噴出し花火」もたくさん用意したので子どもたちも大はしゃぎ!

「噴出し花火」は火をつけてどんな花火になるのか、ドキドキワクワクしますよね🥰(先生が一番興奮していたかも!?)

手持ち花火の火花が消えないうちに、交互に分け合うのも花火の醍醐味です😆

学生スタッフのお陰で、子どもたちも安心して楽しく過ごすことができました。いつもサポートありがとう!!

●フリータイム・ジャーナル
夕食の後はシャワーの順番を待つ間にジャーナル(日報)タイム!今日は何をしましたか?どんなことが楽しかったですか?英語でも日本語でも、自由に書いてアウトプットしていきましょう。

キャンプファイヤー、とっても楽しかったですね💖

シャワーの後のフリータイムはチェスをしたり積み木をしたり、漢字検定対策をしたり!?なんでも楽しんで前向きに取り組むことが大切です✨

さあ、いよいよ明日はキャンプ最終日!明日も早起きです、おやすみなさい💤

🌸 三日・最終日
●朝食・ビーチ散策
スプリングキャンプ最終日の朝はとってもいい天気!朝食後、ビーチ散策にレッツゴー!

「つめたーい!」まだ少し海水は冷たかったですが、足を浸しているうちに慣れて、砂もきめが細かいのでとても気持ちよかったです。カニや小魚などの生き物もたくさんいました!

カニの赤ちゃん、小さくてかわいい…!!

生き物博士の観察も真剣そのもの!

太陽、つかまえたよ!

Tシャツのまま泳いでいる男の子がw

インスタ映えするステキな写真ですね💕 浜辺の砂遊び、とっても楽しかったです✨

●アートワーク・シーサー色付け
ビーチ散策の後はシーサーの色付けにチャレンジしました!上手に絵付け出来るかな!?

十人十色、自分色のステキなシーサーが出来上がりました!キャンプの思い出に、飾ってくださいね✨

●キャンプ場散策
シーサーの色付けの後は、近くのマングローブ林を散策しました。マングローブの他にもバナナ畑や田んぼ、水牛など、沖縄の自然がいっぱい!✨

結束力が高まる頃には終わりが近づいてゆき、ほっとするような、さみしいような… 毎回なんともいえない気持ちになります(´•̥ ω •̥` )

●閉会式
怪我もなく無事にキャンプを終えることができました!閉会式では修了証の授与と、ひとりずつキャンプの感想を発表してもらいました。

おつかれさまでした!2泊3日の共同生活を通じて、相手を尊重しながらも自分の気持ちも大切にできる心が養えたのではないでしょうか。これからも、Churakidsと共に、まあるい心をどんどん大きくしながら、国際感覚とコミュニケーション能力を高めていきましょう!

スプリングキャンプレポート、お楽しみいただけましたでしょうか?ネイティブスピーカーの先生や子どもたちとアクティビティを楽しむChurakidsのイングリッシュキャンプは、英語を始めてみたいお子さまも、英語を学んでいて実践したいお子さまも楽しんでいただけます。

🍉英語でたくさん思い出を作ろう!🍉
次はサマーキャンプで

お会いしましょう♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA