沖縄イングリッシュサマーキャンプ2019!

今回で6回目となりました、Churakidsのサマーキャンプ!今日から3泊4日、英語を学ぶ日本人の子どもたちと、外国語を話す子供たち合同で、様々なアクティビティにチャレンジします。英語が初めてのお子さまでもお楽しみいただけるのはもちろん、経験のあるお子さまは、より深く英語と触れ合うことができます♪

初日の受付・オリエンテーションはネイチャーみらい館で行いました。初顔合わせのため、はじめは緊張した様子のお子さんもいましたが、みんなで「Hello Song/こんにちは」を英語で歌ううちにリラックスしてきました。

Day1(一日目)

●アートクラフト・シーサー色付け体験
最初のアクティビティはアート・クラフト。グループに分かれて素焼きのシーサーに色塗りをしました。個性的なシーサーたちが出来上がりましたよ!こちらはお土産として持ち帰ります♪

顔は塗っちゃダメですよ~(笑)

ランチ後のおやつはTシャツとお揃いのスイカアイス🍉 とっても暑かったので冷たくて美味しかったです♪

●宿泊先:コテージにらい恩納
宿泊先に到着!今年はコテージにらい恩納にお世話になりました!車の荷台に乗ってドナドナ…はしていません^^!(撮影だけです)ちゃんとマイクロバスに乗って移動しましたよ!

コテージは男女に分かれて2棟を貸し切りました。20名以上でもゆったり広々!もちろん冷房も完備、アットホームで居心地がとてもよいお宿です♪子たちは早速大興奮、毎年恒例ですが…、しばらく大騒ぎは収まりません^^;

子どもたちが一休みしているあいだに先生たちで夕食の準備。初日の今日はバーベキューです!「どんどん焼きますよ~!!!」

「もう食べられない~!!」っていうくらい、美味しいお肉をお腹いっぱいいただきました!

みんなで食べると美味しいね!

食後のデザートに手作りアイスクリーム、その名も「ふりふりアイス」作りも挑戦しました!作り方は簡単、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを小さなジップロックに入れて、それを氷と塩を入れた大きめのジップロックの中に入れて、あとはひたすらふりふりするだけ!

わーい!!アイスが出来たよ~!!フリフリするだけでアイスが出来るなんてびっくり~!!

上手にできた子もいれば、アイスがなかなか固まらない子もいて、最後は諦めてジュースとして飲んでいましたよ(^^)

夕飯のあとはお風呂タイム。その後もしばらく大はしゃぎ。最初は知らない子同士緊張していましたが、夜にはすっかり打ち解けていました。明日も朝早いので、早く寝てくださいね ^^;

Day2(二日目)

おはようございます!みなさん、ぐっすり眠れましたか!?今日も一日盛りだくさんのアクティビティがあるので、しっかり朝ごはんを食べてくださいね♪

●カヌー体験
朝食の後はグループに分かれてコテージからネイチャー未来館へ移動。今日はサマーキャンプでも大人気のイベント、カヤック体験を行いました!カヤックに乗って川に広がるマングローブ林の景観をゆったりと楽しめるのは、沖縄ならではのアクティビティです。

今回参加者のほとんどが未経験!二人一組、出来るだけ日本の子と外国語を話す子どもでペアを組む様にして、協力して頑張りました!言葉は完全に通じなくても、いざとなったらジェスチャーで乗り切ります!二人の息を合わせて、いち、に!いち、に!パドルを揃えて頑張って~!

後半ではみんな上手に漕げるようになってきたよ!

●マングローブ林散策
カヌーの後は、マングローブ林を散策して遊びました。マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「総称」になります。マングローブは主に熱帯域で見られますが、世界最北の天然マングローブは鹿児島県種子島になり、それより北に自然のマングローブはありません。

日本では、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、マヤプシキ、サキシマスオウノキ、ニッパヤシなどのマングローブを見ることができます。これらは、おもに沖縄県で見ることができます。

カヌーとマングローブ林で思いっきり疲れたあとはお待ちかねのランチタイム♪お腹ペコペコだったのでみんな残さず美味しくいただきました。おかわり~の声もチラホラ!予備のお弁当も全部売り切れました~(^^)

●スイカ割り
ランチの後は、お待ちかねのスイカ割り!ぐるぐるっと回って、さぁ、どこかな…!?

あれれっ!?

なかなか割れません~^^;!!

せぇ~のっ!

わーい割れました…!!

お腹いっぱい、甘~いスイカをいただきました!

●花火大会・星空観察
宿泊先に戻り、夕食とお風呂を済ませた後もアクティビティは続きます!夜は花火大会と星空観察をしました♪

仕掛け花火の音に、子供たちも大騒ぎw

花火の後は小型の天体望遠鏡を使って星空観察🌟 幸い天気に恵まれ、美しい星座や惑星も見る事ができました。土星の輪っかもくっきりと見えました!😊 こどもたちの夜空の星への興味が一層深くなった事と思います。

さあ、いよいよサマーキャンプも後半に突入!明日も早起きです…!

Day3(三日目)

いよいよサマーキャンプも3日目です♪

●エコツーリング
今日は朝から昆虫採集をしたりツーリングを楽しんだり♪ 沖縄の青空の下で思いっきり大自然を満喫しました!

とってもいい天気!台風もなんとかもちこたえてくれました…!

水着に着替える前から磯遊びでびしょ濡れになる子も^^;

のびのび楽しんでまーす!

●ウォーターガンバトル
お待ちかねのウォーターガンバトル!水遊びにはもってこいの暑さでした♪

男子 vs 女子!?負けないぞ~!!

女子優勢!?男子「ホースにはかなわないよ~(汗)」

素晴らしい跳躍力!

ウォーターガンバトルが目的でサマーキャンプに参加した子どもいるくらい!広い敷地の中で、思い切り走り回ってウォーターガンシュートを楽しみました♪

●たんぼ遊び
洋服を汚しても怒られない!普段しちゃダメなことを、思い切り楽しめるアクティビティ!午後は洋服も泥んこなって、ターンムの里の水田で田んぼ遊びを思い切り楽しみました♪

「冷たい~!」「にゅるにゅるしてるっ!」田んぼに入る前は怖がっていた子も、入るとその感触が気持ちよくて大喜び!

綱引き、ブランコ、ドッジボール!インストラクターの方が場を盛り上げてくれて、子どもたちも思い切り楽しむことができました♪

●アートワーク:フォトフレーム作り
まだまだアクティビティは続きますよ~!たんぼ遊びの後は、思い出の写真を入れるためのオリジナルのフォトフレームを作りました。

グルーガンを使って、お気に入りのパーツを、フレームに接着させていきます。

小さいお子さまは、講師がサポートするので安心して楽しめます。

上手にできるかな?

シーサーに続き、個性的なそれぞれオリジナルのフレームが出来上がりました^^ いよいよ明日はサマーキャンプ最終日!無人島探検に出かけます…!

Day4(四日目最終日)

いよいよサマーキャンプも最終日を迎えました!お世話になったコテージともお別れです。スタッフのみなさん、大変お世話になりました!

●無人島探検・シュノーケリングツアー
コテージを後に、いざ、無人島探検へGO!

とっても透き通った海でした!

ナマコや熱帯の魚がたくさんいました!

ランチはビュッフェスタイル。お肉がとっても美味しかったです♪

めいっぱい泳いだので、お腹もペコペコ!たくさん食べました!

ランチの後は、無人島散策。頂上まで登ります!

頂上到着!頑張りました!!

サマーキャンプ最後の集合記念撮影♪三泊四日、怪我もなく無事に終了することができました。ご参加いただいたみなさん、子どもたちを温かく見送ってくれた親御さま方、そして、宿泊先・アクティビティでご協力いただいたスタッフのみなさん、Churakidsスタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

また次回、大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています…!

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です