沖縄イングリッシュサマーキャンプ2021!

Summer camp

英語で夏のアクティビティーにチャレンジ!Churakidsのイングリッシュサマーキャンプは、今年で8回目となりました。今回は大盛況につき日程を増やし、A日程とB日程、2回の開催です!ネイティブの先生と子どもたちと過ごす3泊4日、英語を使って様々なアクティビティにめいっぱいチャレンジしました!21世紀のトム・ソーヤー&ハックルベリー・フィンたちの大冒険の様子をお楽しみください♪

Churakids イングリッシュサマーキャンプって?

Churakidsイングリッシュサマーキャンプでは、アート・クラフト、BBQ、キャンプファイヤー、ハイキング、カヤック体験など、沖縄の大自然の中で様々なアクティビティに全て英語でチャレンジ!\(^o^)/ 学校の授業や普段の英会話クラスだけではなかなか触れることの出来ない生きた英語を、ネイティブの先生・子どもたちとの共同生活の中で体験していきます。普段英会話クラスに通っている生徒様はその成果を発揮する場として、これから英語学習を検討されているお子さんには英語学習へのきっかけ作りとして楽しみながら参加していただき、「英語=楽しい」という経験を積み重ねていくことで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげていってもらえればと思います。

サマーキャンプレポート

A日程:2021年7月28日(水)~7月31日(土)
B日程:2021年8月4日(水)~8月7日(土)
※各年により、日程は異なります。

DAY1(一日目)

●ビーチ・アクティビティ
いよいよ初日スタート!ムーンビーチホテルに10時に集合。オリエンテーション後にビーチでのアクティビティを楽しみました♪両日程ともに台風の影響でお天気が心配でしたが、無事に台風も去り、逆に暑すぎる程でした!

●ランチ
ビーチ・アクティビティを楽しんだ後はお待ちかねのランチ♪めいっぱい身体を動かしたのでお腹ペコペコ!砂浜に座って海を眺めながらのランチ。初めての子も大分うちとけてきたかな?

●磯遊び
ランチの後はビーチで磯遊び。海も透き通っていて、ヤドカリやカニ、魚が泳いている様子もよく見えました!

浜辺に捨てられたペットボトルやゴミなどを集め、ビーチクリーンアップにも協力してくれるキッズもいました。

●宿泊先:コテージ にらい恩納
ビーチからバスで移動。宿泊先は昨年もお世話になったコテージにらい恩納♪3泊4日、宜しくお願いします!

●アート・クラフト:シーサー色付け体験
午後はアート・クラフトを体験。コテージのデッキで、素焼きのシーサーに思い思いに色付けをしていきました。十人十色のカラフルシーサーたちは、お土産としてお持ち帰りします♪

ミラクル・カラフル・ビューティフル~♪

●夕食:BBQ
夕食は、みんな大好きBBQ!美味しい笑顔がいっぱいですね^^

先生&学生ボランティアのみなさんが頑張ってたくさん焼いてくれました♪後片付け、お洗濯等々、サポートありがとうございます!さあ、明日も早起きして沢山のアクティビティーを楽しみましょう!

DAY2(二日目)

●朝食
朝6時半起床、早起きできるか不安な親御さんもいたのではないでしょうか?寝ぼけまなこのお子さんもいましたが、楽しいイベントがあると思うと目がシャキッ!として気合が入るようです。友達がたくさんいると尚更がんばれるのかもしれません。朝ごはんもしっかり食べて、さあ真栄田岬へレッツゴー!!

●カヤック体験
コテージからバスで真栄田岬に移動。カヤック体験は真栄田岬ダイバーズハウスさんにお世話になりました。真栄田岬はぐるっと大きな入り江になっていて、波がとても穏やか。遠浅になっているので磯遊びも楽しめる場所です。ダイバーズハウスのインストラクターさんから、前に進んだり曲がったりする時のオールの漕ぎ方を教わり、さあいざ出陣!出来るだけネイティブの子と英語を学んでいる子でペアを組む様にして、息を合わせながら漕いでいきます。

今回初導入のドローンでの空撮♪

●磯遊び
カヤックの後は湾内で磯遊び。ウニ、ヒトデ、貝、色々な生き物がいましたね!

●アート・ワーク:フォトフレーム作り
真栄田岬からコテージにバスで戻り、午後はフォトフレーム作りを体験しました。サマーキャンプの思い出をイメージしながら貝殻やビーズをフォトフレームにデコレーションしていきます。上手にできるかな!?

素敵なフォトフレームができましたね!サマーキャンプ最終日に、今回参加をしたキッズの集合写真を入れてプレゼントします♪

●ウォーターガンバトル
まだまだイベントは続きます!ウォーターガンをこのキャンプのために購入して参加するキッズもいたりして、ひょっとしたらキッズが一番楽しみなアクティビティーなのかもしれません♪洋服を水浸しにしても怒られない、(濡れてもいいように水着を着る子もいました)濡れてもすぐ乾くので思い切り濡らし放題!

●ジャーナル(日誌)
お風呂の順番を待つ間、毎日の出来事を、ジャーナル(日誌)に記していきます。英語を書ける子は英語で、まだ難しい子は日本語でも勿論OKです。予想通り、ウォーターガンバトルが楽しかったという日記を書いている子が多かったですw書くこと、描くことに躊躇をせず、自由に自分の考えを記す習慣がつくよう、Churakidsでは、各イベントごとの感想をジャーナルに残してもらう様にしています。

女子会!?すっかり打ち解けて仲良しのキッズたち♪

今日も一日、めいっぱい楽しみましたね、お疲れ様でした!

DAY3(三日目)

●朝食
いよいよキャンプも3日目!今日も一日はりきってまいりましょう♪

●バス遠足:ネオパークオキナワ
コテージからバス移動、目指すはネオパークオキナワ

ネオネオネオネオネオパーク♪自然がいっぱいネオパーク♪ネオパークは鳥や動物たちに触れ合うことができる動物園。大きなゾウガメやかわいいモルモット、カピバラ、川の魚はピラルクーまでいました!!

バードパフォーマンスショー会場。

タカやフクロウが、頭の上を間近に飛んで餌をゲット!キッズたちも大興奮のショーでした!

ちょうどレッサーパンダのチャル君(♂)とさくらちゃん(♀)の一般公開が始まっていました!是非会いに行ってくださいね♪

●フリータイム
ネオパークでランチの後、バスでコテージに戻りフリータイム。浅瀬の海で泳ぐ子もいれば、チェスを楽しんだり虫やトカゲを捕まえて遊ぶ子もいました。

●花火
最終日の夜は花火大会!お天気にも恵まれて、とてもきれいな花火を楽しむことができました♪

楽しい時間はあっという間。(さみしい~!!)いよいよファイナル、最終日に突入~!

DAY4(キャンプ最終日)

●朝食
いよいよキャンプ最終日の朝!

すっかりみんな仲良しw

●無人島探索・スノーケリング
毎年恒例の無人島探検とスノーケリング。天気もよくて海が透き通っていてとても綺麗でした!

ヒエー!ナマコもいたの😱!??

●ランチ:BBQビュッフェ
ランチはお馴染み、お肉たっぷりのビュッフェ!カレーライスも焼きそばも食べ放題!!

●フリータイム
ランチの後は、ハンモックで遊んだり虫をつかまえたりほら貝を吹いたり(!?)

楽しい時間はあっという間。全員怪我もなく、無事に最終日4日目、集合場所と同じムーンビーチホテルにて16:30に解散しました!ご参加いただいたみなさん、子どもたちを温かく見送ってくれた親御さま方、そして、宿泊先・アクティビティでご協力いただいたスタッフのみなさん、Churakidsスタッフ一同、心よりお礼申し上げます!また次回、大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています…!

サマーキャンプレポート、いかがでしたでしょうか?
親元から離れて一人で参加させるのは不安だな…という親御さんもいらっしゃるかと思いますが、Churakidsのサマーキャンプに参加するお子さんは1人で初参加の方がほとんどです。普段通っている学校とは違う場所での友達が出来て、次の再会を楽しみにリピート参加してくれるお子さんもいらっしゃいます♪日本語を話すスタッフもいますので安心してご参加ください。2022年のサマーキャンプの準備も進めています。今回はなんと驚きのA日程、B日程、そしてC日程の3グループでの開催です!ご参加お待ちしています^^

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ
ビーチクリーン沖縄

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です