イングリッシュ・ウィンターキャンプ2022(B日程)

ウィンターキャンプ
ウィンターキャンプ

A日程に続いては小学生対象・B日程のご紹介です♪B日程は12月26日(月)~28(水)の二泊三日。ステイ先はA日程と同じくネイチャーみらい館です。年末近くでも沖縄の平均気温は約18度。朝晩は冷え込みますが日中は薄着でも大丈夫です♪前の週までは雨続きでしたがキャンプの間はお天気にも恵まれました!

Churakids

イングリッシュ・ウィンターキャンプって?
学校の授業や普段の英会話クラスだけではなかなか触れることの出来ない生きた英語を、共同生活の中で体験していきます。「英語=楽しい」という経験を積み重ねることで「英語をもっと話したい」という学習意欲につなげていってもらえればと思います。普段英会話クラスに通っている生徒様はその成果を発揮する場として、これから英語学習を検討されているお子さんには英語学習へのきっかけ作りとして、是非楽しんでいただければと思います。

B日程(小学生:6~12才)

一日目
●オリエンテーション・昼食・ビーチ散策・アートクラフト
オリエンテーション後にグリーン、イエロー、ブルーの3グループに分かれて昼食を食べながら親睦を深めていきます。初対面の子もいれば、Churakidsで学んでいる子、クッキングクラブビーチクリーンアップクラブなどのイベントに参加している子なども勢ぞろい!Churakidsってどんな教室かな?とご興味のある方は、無料体験レッスンの他にも単発で楽しめるイベントがたくさんあるので、是非ご参加ください♥♥

英語を話すネイティブの子供たちも参加するので、普段学んでいる英語で会話をするチャンス!ネイティブの子たちも日本の子たちと仲良くなりたいと思っています。恥ずかしがらないで思い切って声をかけてあげてくださいね♪もちろん先生たちは全員ネイティブ。3日間の英語のアクティビティを通して、英語で話す意欲を更にアップして新しいお友達をたくさんつくりましょう!

昼食の後はみらい館近くのビーチを散策をしました。12月でも沖縄の気温は温かくてまだ磯遊びも楽しめます。遠浅で砂も細やかなので、裸足で歩いてもとっても心地よかったです♪カニや大きな巻貝、いろんな海の生き物を見つけましたよ!初対面では緊張気味だったキッズたちも、自然に囲まれた開放的な場所で過ごしていくうちにほっこりステキな笑顔になっていきます♪

ビーチを散策した後は、アートクラフトでシーサーの絵付けを体験しました。みんな真剣そのもの!

レッド&ピンクのバイカラー、パステルカラーのシーサーもとってもキュート!十人十色、素敵なシーサーを完成させました♥

夕食の準備ができるまではフリータイム。みらい館の広々とした中庭で、鬼ごっこをしたりサッカーをしたり野球をしたり。キャンプ用のキャリーに乗って遊ぶのも人気でした。乗るのも人気ですが、キャンプ用のキャリーは小さな子でも楽に引っ張れるので、「ぼくが引っ張る~!」と、乗るよりむしろ引っ張りたがる子もいましたw どちらも順番に交代しながら仲良く楽ぶことができました♪

ひとしきり遊んだ後は、お待ちかねのBBQパーティー!!先生・ボランティアスタッフのお兄さんお姉さんたちが汗だくになりながらたくさんお肉を焼いて頑張りました!めいっぱい身体を動かして遊んだのでお腹もペコペコ!みんなと一緒に食べるとさらに美味しい&楽しいですよね♪

バスタイムの後は、今日一日の出来事をジャーナル(日誌)に書いていきます。英語、日本語、文字を書くことが苦手な子は絵を描いてももちろんOK!書く(描く)ということを習慣にして、苦手意識なく楽しく思い出を記していくことが大切です♪(一部抜粋でご紹介します^^)

お決まりの押し入れに入り込む(本当はダメですよ~^^;)すっかりみんな仲良し♪

あんなに大騒ぎしていたのに、あっという間に寝静まりましたw Good sleep, おやすみなさい…!

❄二日目
●バス遠足(比地大滝/やんばるの森トレッキング)・キャンプファイヤー
おはようございます!みなさんぐっすり眠れましたか~!?今日はバスツアーでやんばるの森をトレッキングします。たくさん歩くので、朝食もしっかり食べてくださいね♪

すっかりみんな打ち解けて仲良し♪子供たちのガイドや朝食の給仕など、参加者をサポートするのはChurakidsのキャンプやイベントに小学生の頃から参加してくれているティーンのお姉さん達。幼くて人見知りで小さなちゅらキッズが大きくなって積極的に年下の子たちのフォローをしてくれています。なくてはならない、とても頼もしい存在です♪

さあ!レッツゴー!!!朝食を済ませて、バスに乗ってやんばるの森・比地大滝トレッキングへいざ出発!小さい子は大きい子と手を繋いでサポートをしながらの山登り。比地川渓流に生息する野鳥や虫、魚、ヘビ!など、様々な生き物の観察をしながら滝を目指して歩きました。

比地大滝のつり橋で記念撮影♪つり橋は川から17メートルも高い場所にあるので足元の川をのぞくとキューっヒヤっ!とします!吊り橋から見えるやんばるの山や比地川は絶景でした!

夕食は室内でビュッフェ。今日はカレー曜日、おいしくいただきました♥

夕食の後は中庭で、共に過ごした仲間たちと更に心をひとつに友情を深めるため、キャンプファイヤーで迎え火の儀式を行いました。高学年の子供たちが代表して親火から小火へとタイマツを持って点火をします。最後に焚き火台に点火をすると一挙に炎が燃え上がりキッズ達も大興奮!

キャンプファイヤーの定番、炎を囲んでジェンガも踊りました♪イングリッシュ・ウィンターキャンプ最後の夜に、同じ炎を眺め、同じ温かさを感じることで参加した仲間達が更に一体感を増した様な気がしました。

花火大会の最後は噴出花火で大いに盛り上がりました!一緒にウィンターキャンプを楽しんだこと、大人になってからもよき思い出として残っていますように…!

今夜の空もよい天気♪今日も一日おつかれさまでした!いよいよ明日は最終日、最後まで楽しみましょう♪

❄三日目
●カヌー体験・ランチ・閉会式
いよいよウィンターキャンプB日程の最終日です!3日目にもなると、キャンプ中のルールも覚えてゴミの片付けや布団の後片付けなども積極的に行動できる子が増えていきます。それを見て低学年の子たちも一緒に協力して手伝ったり、共同生活のプラスになる面が多く見受けられました。

「More rice please!」「One more, please?」おかわりください!や、もうひとつください等、お願いしたいことや自分の伝えたいことを英語ではなんて言えばいいか、覚えられたましたか?普段日本語で話す時のフレーズを、英語で言うとしたら何て言えばいいのかを意識しながら調べたり先生から教えてもらってくださいね♪

朝食の後はカヌー体験です♪真冬にカヌー!?と思われるかもしれませんが、沖縄の12月は、日中は暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすいカヌー日和なんです♪暑さが和らいでいるので油断すると日焼けもしますので、日焼け止めクリームも必須です!

“見てごらん、見てごらん、僕の~カヌー♥”(カヌーといえば、アライグマラスカルで流れる挿入歌♪)二人1チームでタッグを組んで協力します。前に進んだりぐるぐる回ったりww内湾なのでとても水面も穏やかなので、子供たちも安心してカヌー体験を楽しむことができます♪

お天気も爽快!水面の下も透き通っていて、最高のカヌー日和でした!!

B日程ウィンターキャンプ、怪我もなく無事に終了いたしました!閉会式には終了証と絵付け体験をしたシーサーをお土産に。みなさん英語のアクティビティにチャレンジして、新しいお友だちもたくさんできて一皮成長できたかな?次は春休みのスプリングキャンプを予定しています。また是非次回のスプリングキャンプでお会いしましょう~♥

ウィンターキャンプA日程
(中高生:12~16才)
A日程キャンプの様子はこちら>

フォトギャラリー

ジャーナル

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA