9ヶ月ぶり!ビーチ・クリーン・アップ活動 Vol.05

沖縄ビーチクリーン

2020年10月4日(日)、9ヶ月ぶりにビーチクリーナップ活動を行いました。お天気にも恵まれ、久しぶりにも関わらず、総勢48名のボランティアの方々が集まってくれました!

まず始めに、ゴミによる環境問題や海の生き物への影響、美しい沖縄の海を守るため、私たちはこれからどうすれば良いかについてショートレッスンも行いました😃 海にはどういう種類のゴミがあるのか?その種類別割合は?それぞれ分解されるのに何年かかるのか?など、クイズ形式で行いました💡

小さいお子さんも、一生懸命頑張って集めてくれていました!ありがとう~♪

沖縄の海岸を綺麗にしたい…!その想いに賛同いただけるみなさんと共に、楽しみながら活動を続けています。

2時間弱の活動でしたが、あっという間に36袋ものゴミが集められました…!袋に入りきれない素材ゴミや家電ゴミなどもたくさんありました…😢

不法投棄や海から漂流したゴミの山…。集めたゴミは事前に申請をして、役場に回収をしてもらっています。ゴミは持ち帰る、不法投棄はしない。当たり前のことですが、それができていない現実。それを見ているだけ、放置しているだけでは何も変わりません。

できること、身近なことから始めよう!

ビーチクリーンアップの活動が、私たち大人は勿論のこと、子供たちにとって、自然の大切さや環境問題に対しての気づきのきっかけになってくれればと願い、これからも活動を続けたいと思っています🙋

次回は11月を予定しています。皆で楽しみながら沖縄の海を綺麗にしましょう!皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

*ビーチクリーンアップ詳細はこちら
*Facebookでもお知らせをしています

協賛企業のご紹介
Churakidsビーチクリーンアップ・クラブの活動は、皆様からのご協賛・ご協力により運営されています。Churakidsの理念や活動に共感し、住みよい環境づくりに向けて共に活動されている企業・団体をご紹介させていただきます。


うるまジェラート様
沖縄県うるま市の海中道路近く、海岸沿いにあるジェラート屋さんです。沖縄県産牛乳や三温糖などを基本に、自社の有機JAS認定農場で栽培された無農薬・無化学肥料で安全、作る人も安心、自然にやさしい素材を使用しています。


キッズワールドサポートオーシャン様
うるま市与那城で児童発達支援・放課後等デイサービスを行っております。オーシャンビューの最高な環境の中で 大切な子ども達を全力でサポートいたします。


オキナワブレッシング様
沖縄県うるま市にあるウェットスーツファクトリーです。裁断から縫製まですべての工程を手作業で行っており、心をこめてひとつひとつ丁寧に仕上げています。

お友だちにシェアしてね!

感染症予防対策
ハロウィン 石けん

もうすぐハロウィンですね!第1回目のクラフトクラブはコロナ対策も兼ねて「ハロウィン石けん」作りにチャレンジします!😆 肌にも優しい炭の成分(清浄成分)を使った黒い石けんにかわいいハロウィンのデコレーションをしましょう🎃 正しい手洗い方法のショートレッスンも行いますよ 👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です