沖縄イングリッシュサマーキャンプ2020!

英語で夏のアクティビティーにチャレンジ!Churakidsのイングリッシュサマーキャンプは、今回で8回目となりました!

本年度のサマーキャンプは、子どもたちの健康・安全を第一に考え、参加人数を定員の1/3に減らし、下記の感染症予防対策を徹底した上で行いました。

ご参加いただいた皆さまには、休校の影響や新型コロナウィルス感染拡大・緊急事態宣言などにともない、ホテル・スケジュール等の変更があり、ご不便をおかけ致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

プログラム参加条件
*当日を含む3日以内に、37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感などの体調不良がない。
*14日以内に、新型コロナウイルス感染者もしくは感染を強く疑われる者と濃厚接触をしていない。
*14日以内に、日本国外へ渡航していない。

新型コロナウィルス感染予防対策について
健康状態の確認
参加者及び講師/スタッフの体調管理と定期的な検温(1日3回)を徹底する。

手洗い/消毒の徹底
アクティビティの前後、食事の前後、シャワー・トイレの後等の手洗い・消毒を徹底する。手洗いの際は、使い捨てのペーパータオルを使用する。

室内における注意点
室内へ入る際は、必ず入浴・シャワーのうえ、清潔な衣類に着替える。入浴・シャワーには同時に入らず、一人ずつ行う。トイレやドアノブなどよく触る部分は定期的に洗浄・消毒をする。室内では常に2箇所以上の窓を開放し、マスク着用のうえ一定の距離を保つ。

飲食の衛生管理
食事はすべて屋外にて行う。食事前後の手洗い・消毒を徹底する。給水用のコップは設置せずに、使い捨ての紙コップまたは各自の水筒を利用する。

マスク着用のルール
室内では原則としてマスクを着用する。但し、熱中症予防の観点から、暑さ指数が高い日などは現場判断のもと、一時的にマスクを外し、生徒間の距離を取るなどして臨機応変に対応する。屋外でのアクティビティにおいてはマスク不要とし、熱中症対策にも留意する。

サマーキャンプレポート

一日目

初日はムーンビーチに集合。お楽しみのビーチアクティビティの始まりです!台風予報も心配されましたが、お天気にも恵まれました♪ 初めは緊張していたキッズたちも、英語でのアクティビティを通じて、友達同士あっという間に打ち解けることができました^^

ナマコの生け捕り!?透明に近い透き通った海!熱帯魚もたくさんいました!浅瀬なので泳ぐのが苦手なお子様も安心して楽しむことができました♪

海の生き物たちを観察したり、浅瀬で泳いだり、めいっぱい海水浴を楽しみました♪

いっぱい泳いでお腹空いた~!!!ランチタイムはビーチのテラスにて。定期的な検温・こまめな消毒を心がけました。

昼食後は宿泊施設へ移動。昨年と同様、大自然に囲まれたコテージです。砂浜やバレーボールコートやテニスコートもあって、遊びにことかかないスペースにキッズも大喜び!

一息ついたあとは、コテージのテラスでシーサーの絵付けを楽しみました♪上手に出来たよ!十人十色、色とりどりのシーサーの完成です♪

チェス・将棋が得意なキッズから、ルールを教わりながらチャレンジ!

美味しそう~!!!夕食はお待ちかねのバーベキューです!先生たちが頑張ってたくさん焼きましたよ♪お腹いっぱい食べられたかな!?

コテージでの食事も全て屋外で。体温も定期的にチェック。手洗い・消毒も徹底しました!

2日目

おはようございます!みなさんぐっすり眠れましたか?先生やネイティブのお友達と、英語で話せるようになったかな?Churakidsのサマーキャンプは、英語が全く話せないお子さまも勿論参加OK!子供たちは、英語・日本語の垣根なく、身振り手振りも交えながら自然とコミュニケーションもとっていきます。日本語を話すスタッフもいますので安心して楽しんでいただけます!

朝は6時に起床、二日目もコテージテラスでの朝食です♪ 食事の後は海辺に移動して、いよいよお待ちかねのカヤック体験です!

カヤック初体験のキッズもいましたが、インストラクターさん達の丁寧な指導のもと、二人一組で協力しながら漕ぎました。ペア同士、息を合わせなくてはうまく進んでいきません。協力しているうちにすっかり打ち解けて仲良くなれたようです♪ 浅瀬で潮の流れもない場所なので安心して楽しむことができました。

磯遊びに夢中です♪ 岩場にはたくさんの海の生き物がいましたよ!

おまちかねのランチタイム♪ 検温・消毒・屋外での食事は徹底しました!

気分は探検隊!? 沖縄アンダゴのスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました…!

さて、本日のアクティビティーはまだまだ続きますよ~!びしょ濡れになった子が一等賞!コテージに移動した後は、こちらも毎年子供たちが楽しみにしているウォーターガンバトル!普段は濡らすと叱られる洋服も、このガンバトルではめいっぱい濡らし放題です!

今年も女子が優勢!?とても暑い日だったので、水しぶきもとても気持ちが良かった~♪

二日目の夕食も屋外で。食後もチェスをしたり星空観察を楽しみました♪明日も早起きです!おやすみなさい…!

3日目

おはようございます!初日・2日目と盛りだくさんのアクティビティを体験しましたが、子供たちは疲れ知らず、と~っても元気です!早寝・早起き、身体をめいっぱい動かしたお陰でご飯もとっても美味しい~♪普段は小食な子もたくさんおかわりをしていたようです^^

3日目のアクティビティは、「恐竜パークやんばる亜熱帯の森」を探検!園内の感染予防対策もかなり徹底されていて、安心して回ることが出来ました!

食べられちゃうよ~!!!!原寸大の恐竜が森の中にいて、まるでジュラシックパークの様!巨大ムカデもいたりして…ちょっぴり怖かった~@@;

ランチは轟の滝の横広場で、沖縄そばをいただきました♪ 屋外で食べる沖縄そば(笑)ある意味新鮮でいつもとはまた違った美味しさがありました\(^o^)/

おそば屋さんからかき氷の差し入れもいただきました!キッズたちも大喜び!「そば処ゆくる」さん、どうもありがとうございました!

遠足からコテージに帰宅、思い出のフォトフレームを作るために、浜辺で貝拾いをしました♪

アートワークの時間。ピンセットやグルーガン(接着剤)を使って、夏の思い出をフォトフレームにコラージュしていきます。ステキなフレームが完成しました…!

少し早めの夕食はカレーライス♪夏バテしない様に、たくさん食べてくださいね^^ 毎年恒例のスイカ割りは、今年は衛生面を考慮して止む無く中止。そのまま切って食べました。みんないい笑顔ですね~♪

夜は、花火を楽しみました。後の感想で、花火が最も楽しかったと答える子も何人かいました\(^o^)/ 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

たくさんの思い出を作って、さあ、明日は最終日です…!

4日目(最終日)

いよいよChurakidsサマーキャンプも最終日を迎えました!コテージにらい恩納のスタッフのみなさん、大変お世話になりました!最終日は毎年恒例の無人島探検に出かけます!

ビーチから船で約15分。自然の楽園 と呼ばれている無人島・ヨウ島へ、レッツゴー!!

サンゴ礁に浮かぶヨウ島の海はとても澄んでいて、シュノーケリングをしていると、まるで空を飛んでいる様です…!水中メガネとフィンをつけて、お魚と一緒に泳ぎます。泳ぎが苦手なキッズも、浅瀬でのシュノーケリングを楽しめて大満足^^

ランチはバーベキューで、美味しいお肉やフルーツをたくさんいただきました♪

ランチの後はハンモックでお昼寝タイム♪

午後からは島探検!頂上まで山登りをしました。島特有の花や、めずらしい生き物、植物についてもガイドさんから教えてもらいました♪

干潟にはかわいいヤドカリや珍しい貝もいましたよ♪

Churakidsサマーキャンプ2020、無事終了いたしました!先生やお友達と一緒に学んだサマーキャンプでの経験が、キッズたちの国際交流のきっかけになれば幸いです。

英語を使って様々なアクティビティーにチャレンジした4日間。台風予報などもありましたが、全日天気にも恵まれ、無事に3泊4日を過ごすことが出来ました!参加してくれた子供たち、快く送り出してくれた親御さま方、宿泊先・アクティビティーでご協力いただいたスタッフの皆さま、日ごろよりChurakidsを応援してくださるすべてのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

Churakidsは、これからも英語を通じて、子供たちと世界の懸け橋となれる様、そして子供たちにたくさんの経験・思い出作りをしてもらえる様、講師・スタッフともども頑張ってまいります。次回のサマーキャンプは、たくさんの日本人キッズ・外国人キッズが共に笑顔で参加できる様、一日も早くコロナ渦が終息することを願っています…!

お友だちにシェアしてね!

感染症予防対策
ハロウィン 石けん

もうすぐハロウィンですね!第1回目のクラフトクラブはコロナ対策も兼ねて「ハロウィン石けん」作りにチャレンジします!😆 肌にも優しい炭の成分(清浄成分)を使った黒い石けんにかわいいハロウィンのデコレーションをしましょう🎃 正しい手洗い方法のショートレッスンも行いますよ 👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です