沖縄イングリッシュサマーキャンプ2022!(B日程:小学生対象)

ネイティブスピーカーの先生・子供たちと英語で夏のアクティビティーにチャレンジ!Churakidsイングリッシュサマーキャンプ、A日程に続いては小学生対象のB日程の様子をお伝えします♪

サマーキャンプレポート

B日程: 2022年8月8日(月)~8月11日(木)

DAY1 : August 8 (Mon)

台風の影響で天気が心配されましたが、良い天気に恵まれました!宿泊先はネイチャーみらい館。ブルー、オレンジ、グリーン、イエローの4グループに分かれてこれから3泊4日のアクティビティに挑戦します!

B日程の先生と各グループをサポートしてくれた学生スタッフです。Churakidsのイベントをたくさん経験しているバイリンガルのお姉さんもいます✨英語が分からなくて困っても、気軽に相談することができるので安心です☺

●ランチタイム
オリエンテーションの後は各グループに分かれてのランチタイム。「どこから来たの?」「何年生?」お互いに自己紹介をしながら昼食を楽しみました♪

ネイティブの子は初めてお箸を使う子もいます。日本と外国の生活習慣を互いに学び、英語でのコミュニケーションを実践しながらの共同生活をめいっぱい楽しんでいきましょう!

ウォーターガンバトル
さあ!まず初めのアクティビティはウォーターガンバトルです!Are you ready?(準備はいいかな?)

ウォーターガンバトルは夏にぴったりのアクティビティで、毎年とっても人気です✨水鉄砲で互いに追いかけながら水をかけ合ったり、プールで涼んだりしながら遊びました!

初対面で最初はお互い控えめでしたが次第に本気モードに。濡れないように逃げつつも、当てて欲しくて当たりにいったり。でも、その分笑い声もたくさん出て、楽しい時間を過ごすことが出来た様です☺

カヌー体験写真
ウォーターガンバトルの後はカヌー体験。初めての子もインストラクターのスタッフが丁寧に指導してくれるので安心して体験できます。

できるだけネイティブの子と日本の子のペアを組んで、協力しながら漕いでいきます。木陰を抜けて漕いだり、周囲の自然を観察しながら楽しむことができました。自分たちの力で進みたい方向にカヌーを漕いでいけるので、他では得られない達成感を味わえます。

●ディナータイム(BBQ)
夕食は屋外でバーベキューを楽しみました。先生や学生スタッフのお姉さんがたくさんお肉や野菜を焼いてくれました。子供たちもお皿や食材の準備も分担して手伝ってくれたり、積極的な行動がみられるようになりました!

ボリューム満点のお肉🍖とっても柔らかくて味も大好評でした🥰💕

初日からテンションマックス!食後は楽しさのあまり踊り出す子もいました(^∇^)

●ジャーナル
食事の後はシャワー・フリータイムの間に、今日あった出来事を日報(ジャーナル)に書きます。感想などを話しながらどんな事を書こうか考えています。

一部ジャーナルのご紹介です。早速お友達ができた様ですね!バーベキューはみんなで食べるととってもおいしく感じますよね☺

布団も自分たちで敷きました。一日があまりにも楽しすぎて部屋に入ってからもしばらく興奮が冷めないで大はしゃぎ!(毎年恒例です😅)小さくてかわいいカエルも見つけました!(ヒメアマガエルかな!?)

明日も早起きなので早寝してくださいね!Good night! おやすみなさい♪

DAY2 : August 9 (Tue)

朝は5時30分に起床。みなさんぐっすり眠れましたか?今日も盛沢山のアクティビティなので、しっかり朝食はとってくださいね☺

●浜辺散策
朝食後、キャンプ場の周囲を散策しました。ここは自然に囲まれていてとてもステキなロケーション。貝殻を拾ったり海の生き物を観察したり、とても充実した時間を過ごすことができました。

大きなカニもいましたね!アートクラフトで使う貝殻をたくさん拾いました✨

アートクラフト体験(フォトフレーム作り)
浜辺散策の後は拾ってきた貝殻や石など、自分が好きな素材を組み合わせてオリジナルのフォトフレームに挑戦しました!

小枝をモチーフとして使うのもオシャレですね!このフォトフレームはキャンプ終了後にお土産に持ち帰ります。自宅に帰った後、このフォトフレームをみる度にみんなと過ごした楽しい時間思い出してくれると嬉しいです☺

●ランチタイム
バス移動の途中、運動公園でお弁当を食べました。湿度も高くて日陰でも汗が噴き出るくらい暑かったです💦熱中症対策に水分補給をこまめに補給するようにしています。

誰もいない広~い運動場、端まで競争、「よーい・どん!」

●ネオパークオキナワ
ランチの後はネオパークオキナワに行きました。珍しい鳥や魚、カピバラ等を身近にみる事ができて、動物好きにはたまらないパークです💕

フクロウが間近に飛びまわるバードパフォーマンスショーもびっくり!モルモットや犬にも触ることができました!もふもふフワフワ、かわいいな~💖

同じ空間で間近に動物が楽しめるネオパークオキナワは、地元やんばるの動植物を守るための活動も行っています。沖縄に訪れたら是非みなさんも足を運んでみてくださいね☺💕

●フリータイム・ジャーナル
夕食後はシャワーの順番待ちの間に、今日一日を振り返りジャーナルを書きました。

また行きたい!という子が何人もいて、ネオパークは大好評だったようです。友達とも仲良くなったので、LINE交換ができたらいいなぁ~と書いている子もいました☺

Good night! おやすみなさい!いい夢みてね、またあした♪

DAY3 : August 10 (Wed)

おはようございます!疲れた様子もなく、今日もみんな元気です!

●無人島探検
今日はボートで15分で行ける無人島へレッツゴー!

●磯遊び
無人島に到着!シュノーケリング体験の前に、水に慣れるため浅瀬で水遊び。ナマコがたくさんいました!「きゃーっ!」先生ナマコ苦手だから近づけないで~!!

●シュノーケリング
いよいよシュノーケリング体験!海がとても透き通っているので、潜らなくてもきれいな熱帯魚が泳いでいるのがよく見えます🐠💖手動かすと、魚も「餌をくれるのかな?」と寄って来てくれました✨

まだ小さくて泳ぎが得意でない子は足のつく浅瀬で遊ぶので安心です。カクレクマノミは、本当にイソギンチャクの中に隠れていましたよ!

ヒトデつかみ取り!(優しくそっと海に返してあげました)

手が届くほど間近にこんなにたくさんの熱帯魚を見れるなんて感動です✨お魚になった気分でスイスイ水中散歩を満喫しました!

ランチタイム
昼食はお肉たっぷりのトロピカルBBQ。カラフルな南国フルーツも食べ放題です!!

食べきれない程ボリューム満点!大満足のランチでした🍖

尻尾の青いニホントカゲ、オカヤドカリもいました!優しく観察してくださいね✨

無人島探検、楽し過ぎました!顔を水につけることが苦手だったけど、みんなと水をかけあって遊んだり夢中で魚を追いかけているうちに潜れるようになった子もいました。小さな成功体験が自信につながったようで何よりです☺

●キャンプファイヤー
一日めいっぱい海のアクティビティでクタクタです。夕食が始まるまでのフリータイムにお昼寝をする子もいました。夕食後シャワーを浴びて、いよいよキャンプファイヤーの始まりです🔥

グループの代表が順番にタイマツに火をつけて、焚き火台に4名で点火!

「わ~っ!」大きな火がともった瞬間、大歓声があがりました。炎を囲んでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしました。インディアンの真似をする子もいました(笑)

花火も大盛り上がり!お天気にも恵まれて、とてもきれいな花火を楽しむことができました♪

空を見上げるとまあるいお月様が!星空と花火のコントラストがとてもきれいでした✨終わりが近づくのはちょっぴりさみしいけど、サマーキャンプ最後の夜をめいっぱい楽しみました。

DAY4 : August 11 (Thu)

キャンプもいよいよ最終日。夏バテの様子もなくみなさん元気ハツラツ!すっかりみんな仲良しです☺

どろんこ遊び
田んぼでめいっぱい泥んこになって遊ぶどろんこ遊び!「キャー冷たい!」最初は田んぼに足を入れただけで大騒ぎしていた子も、徐々に泥遊びの楽しさにハマって、身体全身が泥だらけになっても気にせずに思いっきり遊んでいました。

思いっきり泥遊びを楽しむことで、ストレス発散にもなったようで、沖縄の大自然の中でのびのびとアーシングを満喫できました。

芝の斜面を滑って田んぼにダイブ!

先生たちも思いっきりどろんこになって大はしゃぎ!「泥で汚れるのが嫌だな…」というインドア派の子にも、自然と直接触れることで豊かな感情や好奇心が芽生えるきっかけに是非オススメしたいアクティビティです✨

閉会式
無事に怪我もなく3泊4日を終えました!閉会式では初日に撮影した集合写真をアートクラフトで作ったフォトフレームに入れて先生からひとりひとりにプレゼント✨

スタッフのみなさん、サポート協力をしてくれた学生スタッフのみなさん、お子様を温かくキャンプに送り出していただいた親御さまへ、Churakidsスタッフ一同、心より御礼申し上げます。また次回のキャンプでお会いしましょう♪

まだまだ続く!小学生対象C日程も是非ご覧ください♪

お友だちにシェアしてね!

ビーチ・クリーンアップ・クラブ

Churakidsでは、親子で楽しみながら県内のビーチを清掃する「ビーチクリーンアップ活動」を開催しています。アメリカ人ボランティアの人たちと協力しながら沖縄の海を綺麗に出来たらと考えています。皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA