コロナウイルス感染予防対策|Churakids 教室運営ガイドライン

Churakidsでは、新型コロナウイルスの感染防止対策のため、マスク着用・検温・体調チェック・消毒・換気などの衛生管理を徹底強化しています。生徒の皆さんが安心して登校し、学習に専念できる環境づくりに努めて参りますので、ご協力をお願いいたします。

Churakidsとして行うこと

  1. 健康状態の確認
    入室時には検温と健康状態を確認し、健康管理カードに記入する。(37.5℃以上ある場合は入室できません。)
  2. 手洗い(消毒)の徹底
    入室時には、手洗い・消毒を徹底する。
    ※手洗いについて<厚生労働省>
  3. マスク着用のルール
    教室内では原則としてマスク着用とする。但し、熱中症予防の観点から、暑さ指数が高い日などは現場判断のもと、一時的にマスクを外し、生徒間の距離を取るなどして臨機応変に対応する。屋外でのアクティビティにおいてはマスク不要とする。その他、マスク着用のルールについては文科省の定める規定に準拠する。
    ※学校の新しい生活様式<文部科学省>
  4. 教室の清掃/消毒
    教室内を清潔に保ち、授業の入替時間ごとに生徒・講師が使用したスペース及び備品等を消毒する。接触の多いドアノブについては、一定時間ごとに除菌する。
  5. 授業と授業の間隔をあける
    前の授業と後の授業を受講する生徒が一次的に教室内に密集、密接することを避けるために、授業と授業の間を10分以上空ける。
  6. 教室内の換気の徹底
    授業中は必ず2箇所以上の窓を開放し、常に教室内の換気を行う。
  7. 受講生徒の分散
    人数の多いクラスではオンラインレッスンを併用し、一授業あたりに受講する生徒数を減らす。
  8. 講師/スクールスタッフの体調管理
    講師/スクール​スタッフも生徒同様に出勤時には健康管理カードを運用し、就業前の検温・手洗い・マスク着用等の感染症対策を徹底する。万が一、スタッフ及び同居する家族に感染・濃厚接触者の疑いがある場合などの報告・相談ルートを設置し、適切に対応する。

生徒・保護者の皆様へご協力をお願いしたいこと

  1. 生徒の皆様には来校前の検温・マスク着用をお願いいたします。
  2. 37.5℃以上の発熱や体調不良の場合、教室での学習をお控えください。
  3. 送迎の保護者の皆さまも、事前の検温と、入口付近まで来られる際にはマスクの着用をお願いいたします。
  4. 通われている園や学校が休校し、外出自粛を指示されている期間は、来校は控えていただきますようご協力をお願いいたします。

※咳エチケットについて<厚生労働省>

お友だちにシェアしてね!


ステイホーム応援キャンペーン

新型コロナウイルスの影響で自宅待機をしているお子さん、親御さんを対象に、Churakidsができることを考えました。自宅に居ながらお友だちと一緒に参加することができるオンライン配信です。


4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です