キャンピングクラブVol.1/Camping Club Vol. 1

沖縄キャンプ

2019年11月から新しくスタートしました『Churakidsキャンピングクラブ』!第1回目は恩納村にある沖縄県民の森キャンプ場で1泊2日の開催でした!沖縄の大自然に触れながら、アウトドアの達人を目指そう!

イベントに参加した生徒たちは、ロープの結び方を学んでみんなで協力してテントを張ったり、川沿いをハイキングしたり、焚火台で料理を作ったり、満天の星を見て感動したり!さまざまなスキルを英語で学びながら、一泊二日のコースで、馴染みの友達・新しくできた友達と貴重な時間を過ごしました。

As November transitioned into December, the Churakids Camping Club was excited to hold the first event of 2019!

Students who participated in this event learned and practiced knot-tying, built tents together, hiked along a river’s edge, cooked over a fire, marveled at the stars, and spent precious time with new and old friends over the course of two days and one night.

Vol.1「沖縄県県民の森」

沖縄県県民の森は、熱田岳の丘陵地帯にある広大な敷地を利用したのどかなキャンプ場です。恩納村熱田岳の岳陵地帯にあるキャンプ場です。東西に伸びる標高160mの熱田岳は、峰づたいに探検ができる登山コースや、川づたいに歩く渓流コースがあります。

沖縄キャンピングクラブ

テント設営

まずはグループに分かれてテントの設営を行いました。テントに使用した道具は、アルミピンペグ、ロープ、プラスチックハンマー、です。テントはドーム型なので子どもでも簡単に広げられます。一昔前まではテントの設営は少し複雑でしたが、今は便利になっていますね。

ロープの結び方

キャンプといえばロープワーク!「結びの王様」とも呼ばれるもやい結び(Bowline Knot)を始め、アウトドアや災害時に実用的な結び方を、実際にタープやテントを張りながら学びました。もちろん全て英語です🤓 すぐに覚える子、なかなかできない子、さまざまでしたが、みんな一生懸命に頑張っていました。明日のハイキングでは実際に森の中で救難訓練を行います。とっさのときにもやい結びがサッとできるようになると頼もしいですね!

夕飯はカレー作り

自分たちで起こした火で自分たちで料理する。飯盒炊爨とカレー作りにチャレンジしました。まずは火を起こしますが、今回はなんと火打ち石をつかってチャレンジしました!なかなか種火ができずに時間がかかりましたが、先生にも少し手伝ってもらいながらなんとか成功しました!

火を育てながら、カレーの下ごしらえをします。今回は水の代わりにトマトジュースで作る野菜たっぷりヘルシーカレーです。お米は飯盒炊です。美味しく炊くには火を入れる前の準備が大切!お米を研いだあと1時間しっかりと水に浸けました。

沖縄キャンピングクラブ

星空観察

秋から冬のキャンプには、春夏とは違う楽しみ方があります。星空観察はそのうちの1つ。「オリオン座」や「冬の大三角」など、そのシーズンにしか見られない星座もありますよね。冬に星がきれいに見える最大の理由は「空気が澄んでいるから」。気温や湿度が低く乾燥している冬は視界もクリアになり、星が見えやすいのです。また、冬はもっとも明るく見える一等星が多いことも理由のひとつです。静まり返った森の中で、先生たちに星の名前を教えてもらいながらみんなで楽しく冬の星空を楽しみました(^^)

お友だちにシェアしてね!

感染症予防対策
ハロウィン 石けん

もうすぐハロウィンですね!第1回目のクラフトクラブはコロナ対策も兼ねて「ハロウィン石けん」作りにチャレンジします!😆 肌にも優しい炭の成分(清浄成分)を使った黒い石けんにかわいいハロウィンのデコレーションをしましょう🎃 正しい手洗い方法のショートレッスンも行いますよ 👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です