イングリッシュサマーキャンプ2019! in 沖縄(2日目)

おはようございます!みなさん、ぐっすり眠れましたか!?今日も一日盛りだくさんのアクティビティがあるので、しっかり朝ごはんを食べてくださいね♪

カヌー体験

朝食の後はグループに分かれてコテージからネイチャー未来館へ移動。今日はサマーキャンプでも大人気のイベント、カヤック体験を行いました!カヤックに乗って川に広がるマングローブ林の景観をゆったりと楽しめるのは、沖縄ならではのアクティビティです。

今回参加者のほとんどが未経験!二人一組、出来るだけ日本の子と外国語を話す子どもでペアを組む様にして、協力して頑張りました!言葉は完全に通じなくても、いざとなったらジェスチャーで乗り切ります!二人の息を合わせて、いち、に!いち、に!パドルを揃えて頑張って~!

後半ではみんな上手に漕げるようになってきたよ!

マングローブ林散策

カヌーの後は、マングローブ林を散策して遊びました。マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「総称」になります。マングローブは主に熱帯域で見られますが、世界最北の天然マングローブは鹿児島県種子島になり、それより北に自然のマングローブはありません。

日本では、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、マヤプシキ、サキシマスオウノキ、ニッパヤシなどのマングローブを見ることができます。これらは、おもに沖縄県で見ることができます。

カヌーとマングローブ林で思いっきり疲れたあとはお待ちかねのランチタイム♪お腹ペコペコだったのでみんな残さず美味しくいただきました。おかわり~の声もチラホラ!予備のお弁当も全部売り切れました~(^^)

スイカ割り

ランチの後は、お待ちかねのスイカ割り!ぐるぐるっと回って、さぁ、どこかな…!?

あれれっ!?

なかなか割れません~^^;!!

せぇ~のっ!

わーい割れました…!!

お腹いっぱい、甘~いスイカをいただきました!

花火大会・星空観察

宿泊先に戻り、夕食とお風呂を済ませた後もアクティビティは続きます!夜は花火大会と星空観察をしました♪

仕掛け花火の音に、子供たちも大騒ぎw

花火の後は小型の天体望遠鏡を使って星空観察🌟 幸い天気に恵まれ、美しい星座や惑星も見る事ができました。土星の輪っかもくっきりと見えました!😊 こどもたちの夜空の星への興味が一層深くなった事と思います。

さあ、いよいよサマーキャンプも後半に突入!明日も早起きです…!

3日目へつづく・・・

お友だちにシェアしてね!

感染症予防対策
ハロウィン 石けん

もうすぐハロウィンですね!第1回目のクラフトクラブはコロナ対策も兼ねて「ハロウィン石けん」作りにチャレンジします!😆 肌にも優しい炭の成分(清浄成分)を使った黒い石けんにかわいいハロウィンのデコレーションをしましょう🎃 正しい手洗い方法のショートレッスンも行いますよ 👏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です